comme la fleur qui attend le printemps

漫画とかボカロとかVとか色々 ネタバレにご注意を

【ランキング】2021年音楽動画ランキング20位~1位

こんにちは
超超超今更の2021年総括音楽ランキングです。
初めて1月中に投稿できなかった、、、



というのも先日記載した通り、新型コロナウイルスに感染しまして
しばらく療養しておりました。
体調的にしんどい日々が続いておりましたが、
ようやく復調しましたのでブログを更新します(/・ω・)/


2021年の総括音楽動画ランキングです!
絶対数が少ないため、例年は30位からですが20位~1位で。



------------------------------------

★採点方法
以下の項目配点で各曲を主観で採点し、順位付けしました。
●話題性(10点)
●フィーバー度(10点)
●メロディ(20点)
●リリック(20点)
●PV(20点)
●ヘビロテ度(10点)
●口ずさみ度(10点)

計100点、以下プラスアルファで加点
●2021年発表曲なら加点
ポケカラ歌唱加点(MAX5点、回数によって変動)
nana歌唱加点(MAX5点、回数や再生数によって変動)
●CD購入加点(その曲が入ったCDを2枚以上購入していると5点、1枚だと3点)

------------------------------------




★2021年上半期はこちら

 

coromusica.hatenablog.com

 


★昨年の30~16位

coromusica.hatenablog.com

 


★昨年の15~1位

coromusica.hatenablog.com

 

 

 

 


それではどうぞー!



-------------------------------------------------------------

第20位 ラヴィット


www.youtube.com


今更じわじわ来た動画。
ピノキオピーさんの唯一無二の独特な作風、大好きです。
「rabbit」と「loveit」をかけて、
なんでも周りに踊らされて「好き」と言わされている。
ミーハー心?を揶揄する歌詞、面白いけど冷や汗かく人が多いのでは。
YouTube Musicが勝手に何度も何度もおすすめで流してくるので、
脳内に刷り込まされました。

























第19位 三


www.youtube.com



YOASOBI初のラテン調?サウンド
こういう幼馴染みたいな存在欲しかったな、羨ましいなあと
このPV見るたびいつも思う笑

自分も歌えるかな、と思ってトライしてみると全然歌えないのがYOASOBIあるある。
YOASOBIの動画のコメント、全部同じこと書いている気がするが…
ikura恐るべし。。。

























第18位 ジャックポットサッドガール


www.youtube.com

 


www.youtube.com




2021年のキーワードに、一貫してずっとあった「プロセカ」
この曲も2020年から知っているけど、
プロセカのキャラクターのことを知って、
まふゆのキャラクターと重ね合わせてこの曲を聞いたら鳥肌が立ちました。


プロセカのために書き記された提供楽曲の完成度の高さと、
今まで何度も聞いた楽曲が新たな形でリバイバルされる喜びと、
ボカロリスナーを何度でも楽しませてくれるな…!


りゅうせーさんの表現も相まって、
心が壊れている女の子の闇が迫ってくるオリジナルボカロ版もホラーなんですが、
まふゆの艶のあるしっとりした声で歌われるのもまた違う意味でホラー。。

























第17位 悔やむと書いてミライ


www.youtube.com


www.youtube.com


この曲は5月に行われたまふまふさんの東京ドーム公演で
「すごい!!!」と思った曲で、
そこからプロセカの曲だということを後追いで知りました。

楽曲提供ってその人の作曲家としての能力がはっきり出ますよね。
その人のカラーを残しつつ、
提供した側のキャラもちゃんと引き立てるものにしないといけないわけで。
改めてこの人はマルチクリエイターだなあと思いました。
ちょうど今スキャンダルらしきもので渦中にいらっしゃるようですが……
まふまふさんのガチファンは結構過激派がいそうだからなあ……
そういうの含めてカリスマ性抜群なんだけど…

























第16位 なないろ


www.youtube.com


今回のランキング登場曲の中で唯一、ネットミュージックでない枠かもしれません。
朝ドラ主題歌。
引っ越しなどで忙しくあまりしっかり観られていない朝ドラでしたが、
オープニングでこの曲が流れるとさわやかな気持ちになりました。
もはやBUMPは邦ロックの大御所となりつつある。

























第15位 Mela!


www.youtube.com

今更感満載ですが。
これヒロアカアニメのテーマソングなんでしたっけ…?(にわか)
朝エネルギー補給したい時に聞きます。
主に通勤(出社)の際に音楽を聴くので、朝元気になれる曲は必須。
この曲のカバーといえば、
当時新人ながらはちゃめちゃに伸びた、にじさんじの東堂コハクちゃんのカバーが印象強いですね(というかそれで知った)

























第14位 セカイはまだ始まってすらいない


www.youtube.com


ピノキオピーさん2曲目の登場。
もちろんワンダショ(プロセカ)の曲として聞いても楽しくて、
彼ら4人のテーマソングとして最強すぎるクオリティなんですが、
この曲に関してはミクverを推したいですね!(たぶんキー設定の問題が大きい)

「鳴らせ 再生を告げる鐘を」という歌詞がとっても好きです。
まだまだ俺らはここからだぜ!っていう、
ボカロ界隈の土壌が生成されて、ある程度熟してきたからこそ、
ここで終われない、という新たな決意を感じさせる言葉。
ポップなメロディの中に、ボカロ界の重鎮が紡ぐ言葉の重みがあります…

























第13位 神っぽいな


www.youtube.com

何度も聞いてじわじわと侵されてくる感じ。
先程のセカイはまだ始まってすらいない、がフルで「陽」の曲なので、
この曲は完全ダークに振り切ったなあ……という感じです。
皆一気集中でカバーしたからか、脳に対するダメージがすごい笑

























第12位 グッバイ宣言


www.youtube.com

YouTubeでの再生数がボカロ曲トップを更新したレジェンド曲。
新世代のスタンダード曲の誕生おめでたい🎊

恥ずかしながらChinozoさんというボカロPを、この曲がバズるまであまりちゃんと認識していませんでした。
この曲で完全に「知らない人はにわか認定」されるレベルの方にグレードアップされましたね。
個人的に実家からグッバイ宣言するタイミングと、この曲のバズりタイミングが重なっていたので、
ある意味新たな一歩の象徴みたいな曲になりました。

























第11位 デンシンタマシイ


www.youtube.com


これは完全に世間の、ではなく、私個人の2021年を司る曲。

ゲーム実況動画を頻繁に見るようになった今年、
この人たちのおかげでおうち時間を楽しめました。
やっぱりボルトのエンディングということもあって、
この曲のザ・アニソンロック感がたまらなく最高に好きです!
いつかはわくバンのライブに行けますように…

























第10位 ニュートンダンス


www.youtube.com

コンピレーションアルバム「キメラ」の一曲。
もれなく私もこのCDを購入した一人ですが、
この曲がCDから流れてきた瞬間、「おお!すごい!何だこれは!!」となりました。
死ぬほど鬼リピした期間がありましたね。

根底に流れているのはTHEナユタン節ですが、
明らかにそれだけではないエッセンスがあって、
このコンビが生み出した奇跡に本当に感動しました。

nanaで未挑戦なのでいつか近いうちに!ダンスしたいぞ!

























第9位 シネマ


www.youtube.com



www.youtube.com

Ayaseさんのプロセカ提供曲。
全提供曲の中で一番かもしれないくらい、めちゃくちゃ好きな一曲です。

ビビバスメンバーの曲としても、
ミク版(オリジナル)の動画の女の子の曲としても、
そして、Ayaseさん自身の自分語りとしても、
どのストーリーの曲としても不十分なくて、
色鮮やかに心情が彩られてて、前半部分は心臓がキュッとなります。

ラスサビで「主役は僕だけだろ」って歌詞に到達するたびに
毎回涙出そうになります( ;∀;)
逆境を潜り抜けてきた強さを感じる一曲で、勇気をもらいます。

























第8位 シル・ヴ・プレジデント


www.youtube.com

 


www.youtube.com




かわいい女の子皆この曲カバーしてたよね。
おねがいダーリンに次ぐ最強の電波系キュートソングが来た(*‘∀‘)
これ上半期でも書いた気がしますが、
先にミクverを聞くと、ほとばしる狂気が半端なくて全然違う曲に聞こえるw

確かに浮気って「ロマンスの不祥事」だよなあ…って
言い換えのセンスが絶妙で、さすがだなと思います。
このジャンルはナナホシさんの右に出られる人いない気がする。

























第7位 YONA YONA DANCE


www.youtube.com

この曲は、とあるゲーム実況者の方がカバーしていて、存在を知りました。
本当はこの曲でアッコさんに紅白に返り咲いて欲しかったなあ(´;ω;`)
一度聴いたらやめられない止まらない。
気付いたら再生ボタンを押してしまう中毒性がある……
独特のPVもやみつきになります。
フレデリックもこの曲で存在を初めて知りましたが、もっと早く知りたかったなと後悔しまくっています…オドループ最強すぎる。。

























第6位 ギラギラ


www.youtube.com

まだAdo曲個人的第一位という評価は覆りません。
てにをはさんは日本語を巧みに操る魔術師すぎる。。。
とにもかくにも全てが美しいに尽きます。
「神様が左手で描いたみたい」
「神様が左利きならどんなに良かったか知れない」
なんて歌詞どうやったら思いつくのでしょう……センスが足りない……

町田ちまちゃんとGeroさんのカバーが
全く違う系統で良すぎるので聞いてほしいの極み。

























第5位 フォニイ


www.youtube.com

サムネ見て思うけど、やっぱり真似しやすい特徴的なポーズのサムネって伸びるよね。グッバイ宣言然り。

ツミキさん、電子ピアノが特徴的なロックミュージックというイメージでしたが
今回ロック風味が抑えめだからか、新境地開いたな、という感じがしました。
可不の話題性もあってなのか、一気に中央に躍り出たなあ。。
オシャロック最強です。
あと、今までのツミキさんの楽曲を考えると、難しいけどまだ歌いやすい方だなと思う笑

























第4位 ヴァンパイア


www.youtube.com


この曲なしに2021年のボカロ界隈を語ることはできないでしょう。
DECOさんの勢いが止まることなんてあるのだろうか(ない
とかく可愛いと狂気のバランスが最強すぎるんだよね……
この曲歌わないでいられた歌い手とかいるのだろうか(いない
一番バズったボカロ曲何でしたか?と聞かれたら、まず真っ先に名前が挙がるであろう、
まさに2021年の代表曲。文句なし。

























第3位 エゴロック


www.youtube.com

私はすりぃさんの癖あるロック曲が好きなようだ\(^o^)/

テレキャスター出たときに、「エゴロックもフル出ないかな…」とこっそり思っていたので、
めちゃくちゃテンション上がった…!
すりぃさんのレンくんの歌い方、とっても好きだなあ…
とくにがなりともこぶしとも取れる「はああああああ」が人間味あってとても好き。


ゲーム実況者の桃+(とーたす)さんのカバーがとても良かったので
私もnanaで歌ったら、
2021年に投稿したサウンドの中で、現時点で一番再生されたものになりました。

























第2位 怪物


www.youtube.com

今のところ、YOASOBI楽曲で一番好きな曲はこれ。

これも過去にどこかで書いた気がしますが、
Ayaseさんの楽曲って音が敷き詰められている感覚があるんですよね。
無駄な空白が一瞬もないというか。

それゆえ、イントロとか歌唱がない部分もめちゃくちゃ凝っていて
すごく好きなんですが、
この曲もラストのアウトロが大好きすぎて困る。

求められる歌唱力が過去最高難度ゆえ、
この曲をしっかり決められる人ってだけで評価が上がる。
三枝明那×不破湊はかなりやばいです

























第1位 霽れを待つ


www.youtube.com


www.youtube.com


上半期1位が覆ることはありませんでした。
堂々の第1位です。

多くは語りません。
最近、最も好きなボカロPは?と聞かれたら、Orangestarさんになる気がしてきました。


この曲を聴かないと一日が始められない病に罹患して今も治りません。
2021年間違いなく最も再生した曲。
この曲に出会わなかったらプロセカキャラのことを知りたいと思うこともなかったでしょう。
好きを飛び越えてもはやルーティンとなりました。神とはこのこと。
















というわけで20位からお送りしました。
まあ……正直予想通りのラインナップでしたね……



2022年はどんな曲に出会えるのか、今からとても楽しみです。




それでは!次はnana4周年でお会いしましょう♪