comme la fleur qui attend le printemps

漫画とかボカロとかVとか色々 ネタバレにご注意を

【ランキング】2021年上半期音楽ランキング

ブログを書く!と豪語してずっと放置していた。


仕事が急激に忙しくなって、毎週末割とぐったりしておりました…


今年は割とゲーム実況を観ることが多く、
音楽をしっかり聞けていなかったのですが、
そんな中でも個人的に刺さった曲を10曲紹介します。


※あくまでも「上半期にcoroに刺さった曲」なので、
「上半期の発表曲」とは限りませんので悪しからず。



それでは早速いきますよ🚩



 

第10位💣Dynamites


www.youtube.com


第10位はめちゃくちゃバズりまくっているBTS

私というより、家族がハマって死ぬほど聴いています。
カッコいい曲なんだけど、なぜ「悔しい」という気持ちが起きるのだろう。。

Geroさんの歌ってみた&踊ってみた動画がセンス良で好き

















 

第9位⚡麻痺


www.youtube.com



仕事中にYouTube Musicを垂れ流しにしていて、目に留まったならぬ耳に留まったのがこの曲。
まさに一聴き惚れでした。


「春を告げる」で存在は認知していましたが、あまりちゃんと聞いてこなかったので、いい!となってます。
yamaさん声がいい…


「春を告げる」も最近になってさらにじわじわ来ています。













 

08🔴三原色


www.youtube.com


最近ロングバージョンも発表されましたが、
上半期なので敢えてショートの方を貼ります。

今までにないラテンテイスト?でかっこいい!
Ayaseさんお願いだからことごとくツボを抑えてこないでほしいです。笑


そしてまた最高難度な曲を歌いこなしてしまうIkuraさん…
歌唱力分けてほしい。。最近の曲難しすぎます(涙目)


 

どうでもいいけど三原色なら赤青黄では?ってPV見ながら毎回思ってしまいます。(クソコメ)

 










 

07✋グッバイ宣言


www.youtube.com


目を引く強烈なサムネ、中毒性の高いフレーズ、
内容もとにかく「令和の若者の曲」を象徴する曲だなと思って聞いている

再生数が砂の惑星を抜きそうというツイートを見ましたが、
バズり方がエグいですねー、、、TikTokで流行ってるのかな?

去年発表の曲ですが、いろいろな人が今年に入ってからカバーを上げていて
存在自体は去年から知っていたけどあまりちゃんと聞いていなかったので
「なるほど、これはバズる」と思いましたね

この春に実家から独立するために物件を探していて、その道中でよく聞いていました。
まさに自分のグッバイ宣言のタイミングで流行ったので運命を感じています笑

それにしても「引きこもり絶対ジャスティス」、あまりに私すぎる
コロナ禍で流行るのもわかるかもね。笑

 

 










06🎤シル・ヴ・プレジデント


www.youtube.com



これも最初聞いたときから鬼のようにリピートしている曲。

こういうTHE・電波ソングを書かせたらナナホシさんの右に出る者はいない。


P丸様歌唱のご本家より先にナナホシさんのミクセルフカバーを聴きましたが、
「これはマジで天才!」と思いました。


「私が大統領になったら…」から、浮気を問い詰める女の子の曲になるの
どうやったらその発想力が思いつくんだろう……すげえや……

でもマジレスすると大統領は人を裁く司法の権限ないんじゃないかな(激寒)

















05💉ヴァンパイア


www.youtube.com


神曲生産マシーンDECOさんのハイパーバズり曲。
何回このマスク下げてるサムネを見ただろうか…めちゃくちゃな回数カバーされてますよね…
今年のカバーはこの曲とグッバイ宣言で埋まってる印象でした


DECOさんの曲ってバズることが約束されているような口ずさみやすさがありますよね。
計算されてる中毒性というか

 

でも歌ってみると鬼畜だったりする。高いよ!!!!!












 

 

04✨ギラギラ


www.youtube.com


今の所、Ado曲で最も好きです。


切なさも憂いも闇も全部抱えて生きてる感じがするAdoボイス、ほんとすごい。
表現に脱帽です。
この才能が開花していく様を見守っていきたいな、と上から目線で思ってしまっています。


個人的にこの曲のカバーはにじさんじの町田ちまちゃんに一票。
安定の歌唱力と、本家とはまた違った憂いの表現に痺れます。
おすすめなので皆さんぜひ聞いてみて!











 

 

03🐺怪物


www.youtube.com


はいTOP3です
最初はこれ!


難度が文字通りモンスター級。
ブレスする暇がないくらいに音符が敷き詰められているのはAyase作品ほぼ全部そうなんですけど、
細かい動き+激しい上下動に本気でついていけなくなりますヽ(^o^)丿
これを平然と歌えるikuraやばすぎん?本物の怪物だわ…




本家も最高なんですが、三枝明那×不破湊のカバーが良すぎて一気に曲自体の評価が上がりました。


なんかさっきから評価してるカバーが尽くにじさんじですね?
にじさんじの歌はいいぞ!


にじさんじといえば新人デビューきましたね!
若干停滞気味だな…と思っていたV界全体にとってもいい刺激になるんじゃないかなと思います。
盛り上がりが増すといいですね◎

 

 















02⚡デンシンタマシイ


www.youtube.com

 

私のゲーム実況との出会いは、

ウミガメのスープにハマり、レトルトさんが上げてるTOP4のウミガメ動画に辿り着く

②TOP4から最俺に辿り着く

③最俺からわくバンに辿り着く

という具合でした。
湯毛さんは歌い手として存在を知っていましたが、ゲーム実況者でもあるんですね…!


そして流れ着いたこの曲のMV
ほんとにめちゃめちゃ好き、文字通りわくわくします
ボルトのエンディングだったのですね…なるほどこれはアニソン感あるわ

メンバー全員が楽しそうに活動しているのをリアルで見られるのが
このバンドの純粋な魅力!
これからも追っていこうと思います。












 

 

01☁霽れを待つ


www.youtube.com


第1位は文句なしこの曲!
間違いなく、上半期に一番再生した曲です。

やはり全てを持っていく大正義Orangestar様。


王道爽やかロックといえばこの人ですね…!
曲調は爽やかですが、それだけではないのが歌詞を読めば分かる


「今回は人間が歌えます」という、発表時のツイートに笑いましたw
確かに今までの曲はボカロにしか出ない音域だもんねえ…
(辛うじてアスノヨゾラは何とか歌えるが…)


爽やかな気持ちになりたくて、朝聴くことが多いです。
プロセカの提供曲でもあるので、レオニverもよく聞きます。
あとは圧倒的めありーさん。蜜柑星曲のめありーさんカバーに間違いはない。

 




というのが個人的独断と偏見で選んだ10曲でした。
また一年総括でやろうと思いますのでお楽しみに!!!!




前回記事で書いたとおり、四連休最後にnanaパやるよ!
よかったら覗きに来てくださいね♪



それでは!