comme la fleur qui attend le printemps

漫画とかボカロとかVとか色々 ネタバレにご注意を

【雑記寄り】coroの2023年を彩った曲たち20選。

お久しぶりです。

もう2024年も最初の1か月が過ぎ早くも2月になってしまったのですが、せっかく書きかけたので公開します。



文章を書くのは好きですが、
いつも相当の覚悟を決めないといけないです。
だから気軽に発信できるTw……じゃなくて、Xってやっぱり私にとってはありがたいツールなんですよね。
私が良いと思っていた部分がどんどん失われていくような気がしていますが。
基本的に私はイーロン・マスク氏とは考え方・感じ方が相容れないようです。

 

 


というわけで、毎年恒例のランキングでも書こうと思った

 

……のですが、昨年は色々あってあまり聴いていなかったんですよね。
というのも、目を痛めてスマホの画面を見ているのが辛い時期がありまして、
結構長い期間封印していました。
その間、nanaポケカラといった音楽投稿アプリをほぼ更新停止してしまったので、音楽を摂取するモチベを失ってしまったのですよね……


それでも多少は耳にしていたので、私の印象に残った曲たちをただ書き連ねていこうかなと。
いつものランキングにするには情報量が足りないので、ただ列挙するだけの記事になります。


なぜそんな状態なのにわざわざブログを書くのか!
理由は一つです。
私が楽しいからですw
(数年前のブログを見返してニヤニヤしたりしている)



というわけでスタートします。



---------------------------------------------

1.Stellar Stellar


www.youtube.com



www.youtube.com


VSingerがTHE FIRST TAKEに出演するという歴史的瞬間に立ち会えました。
Vtuber界隈を推している者としては喜ばしい限り。
ご存じの通り(?)私はにじホロならにじ派ではあるのですが、
すいちゃんは本当にヒーローだし輝いてるんですよね。

しかしこの曲難しすぎませんか?




2.トウキョウ・シャンディ・ランデヴ 


www.youtube.com


この曲の存在でMAISONdesというシリーズ?プロジェクト?の存在を知りました。
面白い試みですね。
ラムちゃんのサムネの動画から花譜ちゃんの声がして最初はびっくりしました。
ツミキさんがこの曲でどんどん知名度上げてくれて嬉しい。
個人的に何故何故?の「はてな」を発音するのが斬新で好きすぎる。




3.ちゅ、多様性。


www.youtube.com

今年前半、皆こぞってカバーするので何事かと思った記憶があります。

nanaでナニコレ?ってなった気がする。
あのちゃんの存在をあまり知らなかったけど、すごい大躍進でしたね
Shorts動画でゲロチューダンスを踊っているVをめちゃくちゃ目にした一年でした。




4.W/X/Y


www.youtube.com

私の音楽の情報源はカバー動画だったり紅白や年末番組だったりするので、流行りよりだいぶ遅れてハマることが多いですw
この曲は有線で街中で初めて聴いて、誰の何ていう曲なんだろうってずっと思いながら答えを探していたのですが、見つけられてよかった。
歌詞もリズムもメロディもすべてドンピシャ、歌うのも心地が良い、私のなかでは最強の一曲です。

このころはまだnanaをちゃんとやっていたので、投稿しております!




5.強風オールバック


www.youtube.com

音楽シーンにおいてボカロが少しずつ市民権を得つつあるとは思っているけど、
CMに使われるほど認知される曲がまさかこれというのは正直予想してなかった…
間奏部分のリコーダーがいい味してるし、
「風が強すぎて前髪がオールバックになる」っていう現象だけで一曲作れるんだ……っていう感動がある。w
個人的には合成音声マニアだったりするので、ユキちゃんがメジャーに躍り出たというだけで結構ポイント高いです。(いかないでとかあるけど…)




6.Hurrah!!


www.youtube.com

 


www.youtube.com


再生ボタンを押した瞬間に、「じんさんだ!!!」って分かるよね。笑
この曲自体は2022年に発表されていますが、「にじさんじを代表する一曲として認知された」のは2023年だと思っている
じんさんの音楽には、未来を照らす力があります……
一日頑張りたいときにこの曲を聴きながら通勤していますよ

この記事を書きながら、「被災地でこの曲を聴きながら元気をもらっています」というコメントを目にして少し胸が痛くなっている。。。

SMC組のカバーがとっても好きなのでこちらも載せておきます。



7.右に曲ガール


www.youtube.com


重音テトがついに公式の存在になったのが感慨深すぎてこの曲をセレクトしました。
この曲のテトさんの歌声があまりに洗練されすぎていて、
子役だったのにこんなに立派になって…!感があった(違う)
もう誰も嘘の歌姫なんて呼べないですね。
このデモ動画が出されたのがエイプリルフール付近というのもエモい。




8.ザムザ


www.youtube.com


てにをはさんがニーゴに提供するというのを聞いて、あまりに「わかる!」ってなってしまいました。笑
ニーゴの物語にカフカの「変身」を投影するという発想すごいし、
相変わらず言葉の魔術師すぎて芸術性が高すぎる。
2023年のプロセカユニット提供曲だとこの曲が一番印象に残りました
個人的にはボカロverの方が毒性高くて好きですw




9.オトナブルー


www.youtube.com

 


www.youtube.com

2023年衝撃を受けたFIRST TAKEダントツトップだったなあ……
突き抜けた個性とハイクオリティパフォーマンス、そりゃ売れるわな。
今のスタイルが飽きられても次の飛び道具を持っていそうで楽しみだったりします
この曲ちょっと歌ってみたいなあ



10.アイドル


www.youtube.com


この曲をなくして2023年は語れないでしょう。
YOASOBIの楽曲としてもとても完成度が高いけど、推しの子の世界観を知ったらもっと好きになる。
しかし相変わらず一般人には歌わせる気のないブレス箇所の無さだなw


ところで紅白のアイドル演出、皆様どう思いましたか?
私は派手な演出が好きだし、紅白でしかありえないステージだったし、構成としてはよかったと思っているんですが、結構批判も多かったようで。
確かにカメラワークがダンサーを追いすぎて本人たちが埋もれていたというのは分からないでもないけど。
ikuraちゃんの歌唱パフォーマンスがダンサーが霞むくらい神レベルだったので私はモヤった部分も全部吹き飛びました。
あとRABのアップに飛び上がったのは私だけじゃないですよね?



11.怪獣の花唄


www.youtube.com



www.youtube.com


曲自体は知っていたけど、私に響いたのは今年でした。
VOLTACTIONのカバーが最強すぎたんだよ……
このカバーがなかったら本家を聞きこむこともなかったので、ヴォルタやっぱり強い……

そういえばヴォルタの3Dお披露目配信、コンプリートしたんですよね
最初は「このアイドル路線っぽい人たち、にじさんじに馴染むのか?」なんて思っていたけど、やっぱりにじさんじだったね
にじさんじの裾野が広いというのもありそうですが。




12.DOGLAND


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com



断言します。
VACHSSがカバーしてくれなければ、この曲を知ることは絶対なかったと思う。
最初はあんまりピンとこなかったけど、定期的に聞いてしまうので、やっぱりにじさんじの歌は最強なんだわ……


最近超学生さん×ウォルピス社長×天月さんという異色コラボのカバーも出てこれもかなり好き。
天月さんも高音域だと思ってるけど、社長と並んでしまうと中音域に聞こえてしまう不思議




13.愛の花


www.youtube.com


今回のラインナップで唯一インターネット経由ではなく知った曲かもしれません。
最近朝ドラをちゃんと見ていないけど、家族がよく聞いているので覚えてしまった。
あいみょんの曲はエモとほっこりの中間くらいの感情になる曲が多く、絶妙な匙加減が好きです





14.匿名M


www.youtube.com


ピノキオピーさん、またすごいの出してきたな……と思いました。
ARuFaさんのほうがアンドロイドなんじゃないかと思うくらいの感情のこもってなさ、いいよね。
「君が生きてなくてよかった」っていう曲があるように、ピノキオピーさんの初音ミクという存在に対しての考え方が、楽曲でチラ見えするの面白いなあと思います。




15.NEO


www.youtube.com

 


www.youtube.com


2023年音楽大賞を選ぶなら間違いなくNEOです。
プロセカの周年曲のなかでは圧倒的に好き。
じんさんの紡ぐ歌詞も曲も大好きだし、三年のストーリーを経てそれでも前に進んでいくプロセカキャラたちの強さや成長を感じられて勝手に涙が出ます…
(プロセカプレイしてないのにw)
Hurray!!のところでも思ったけど、結局じんさんの作り出すメロディがただただツボなんだなと。
たくさんのボカロPが台頭してきても、この人は世界の王でありつづけるなと思いました。





16.パーペキヒーロー


www.youtube.com


www.youtube.com

白状しますがめちゃつえのカバーの方が本家より聞いてます(ごめんなさい

この8人が揃ったのも奇跡、
イントロから誰の作曲なのか一瞬でわかる個性爆発ぶり、
タイトルと8人カバー曲という、ヒーローたちにあまりにかみ合った曲すぎて、
うん、めちゃくちゃいいよね

本家の話をするなら、割とメンバーも歌声も正統派ヒーローというより影がありそうなヒーローも多いんだけど
天月さんはまっすぐ主人公してて、まさにパーペキヒーローなんだよなあ



歌い手界隈、今いろいろ世間を賑わせていますが。
この文章を後で読み返すたびに思い出すのは嫌なので詳しくは触れないけど、
皆さんが心から音楽に真剣に向き合えることを祈っています。







17.唱


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com



今までAdoさんといえば「うっせぇわ」だったと思うんですけど、
それを上書きするレベルの代表曲がやっと出てきてくれてよかったなーと思っています(うっせぇわじゃ紅白には出られなかっただろうしw)

この曲のダンス動画を何個見たんだろう。。
ハロウィン時期のこの曲のインターネットでの席巻具合が異常でしたね。


歌カバーならヒメヒナ、ダンスカバーならRAB Espiceが好き。
RABの動画も私の2023年を彩ってくれたものの一つなので、ちゃんと紹介できてよかった!




18.S.C.R.E.A.M


www.youtube.com


www.youtube.com

これもDOGLANDと同じく、カバーがなかったら一生触れることのない曲だったと思う。
これが投下された2023年のハロウィンの衝撃を忘れない。
この人たちの表現の振り幅すごくないか……?
薄々ずっと思っていたけど、本当にすごい新人が来てしまったものだ。。
パーペキヒーローに続きですが、MECHATU-Aの歌ってみたが出るたびにわくわくしてしまうようになりました。今後も楽しみだよね。





19.粛聖!! ロリ神レクイエム☆


www.youtube.com


まさかういママがこんな形でバズって有名になるとは完全に予想外ですよね。笑
イラストも描けて歌も歌えて配信者としての才能もあるってどんだけですか……
感覚として、唱で埋まっていたShortsおすすめ欄が、ハロウィン終わったくらいからロリ神に書き換わった感がある。
ぬるぬる動くアニメーションがほんと可愛くて好きなんですが、この曲の再生履歴を見られたら社会的に終わりそうな気がしているw




20.花になって


www.youtube.com


2023年の後半、あまりにもおすすめ欄が薬屋のひとりごとで埋まっていくので、
動画BGMとして何百回もこの曲を聴きましたw
展開が面白そうなのでちょっと気になるけど漫画にまだ手を出せていません……
割と歴史アレルギーで設定が現代の漫画じゃないと受け付けないことが多いんですが、評価高そうなのでどうしようかなと思っていたりする。

曲の評価じゃなくて薬屋のコメントになってるなw








番外:オドループ


www.youtube.com

オドループを出していいなら毎年一生入り続けそうな気がするので敢えて番外として記載するんですが、

THE FIRST TAKE神じゃなかったですか…?

この曲がバンドにとってどれだけ大切な曲かっていうのも感じるし、
フレデリックが生パフォーマンスをどれだけ大事にしてるかも伝わってくるし、
最初聞いたときは放心状態になってしまった。


この曲は今年の一曲とかそういう次元ではない、たぶん困ったらこの曲を流すくらいにはお世話になると思われるんだけど、
触れないのもそれはそれで違うよな、ということでこういう形で載せました。
ボカロ曲でいうなら「快晴」の立ち位置に近いです。







というわけで20曲書いていきました。
とにかく公開することを優先させたので雑な部分もありますが、何となく一年を切り取って思い出せる内容にはなったかな。


いろいろあってなかなかポケカラやnanaに投稿する元気がなくてやってませんが、
そろそろ何かしら歌いたいよね。



今更ですが2024年もどうぞよろしくお願いします。