comme la fleur qui attend le printemps

漫画とかボカロとかVとか色々 ネタバレにご注意を

【ランキング】2022年を今更振り返る音楽ランキング 20位~1位

お久しぶりです。
2023年初投稿です。

 

文章というものは、書くまでのスイッチを入れるのが大変で、
一度入れたらすいすい動くんだけど、本腰入れるのに苦労します。

 


正直に言う、2022年は本当に音楽を聴いていなかった!
まあ、nanaの投稿頻度を見てもらえればわかると思いますが・・・

それでも、2月になってでもちゃんと記録を残しておこうという気になったのは
2023年は原点に返って音楽をいっぱい聴く年にしようと決めたので
そのためには、途切れさせないことが大事だという思いに至ったからです


というわけで、私の2022年を彩った曲を20曲紹介させていただきます

毎年のことですが、あってないようなガバガバ主観採点基準を載せます

------------------------------------

★採点方法
以下の項目配点で各曲を主観で採点し、順位付けしました。
●話題性(10点)
●フィーバー度(10点)
●メロディ(20点)
●リリック(20点)
●PV(20点)
●ヘビロテ度(10点)
●口ずさみ度(10点)

計100点、以下プラスアルファで加点
●2022年発表曲なら加点
ポケカラ歌唱加点(MAX5点、回数によって変動)
nana歌唱加点(MAX5点、回数や再生数によって変動)
●CD購入加点(その曲が入ったCDを2枚以上購入していると5点、1枚だと3点)
※同じ点数の場合、発表日~集計日までの1日あたりの再生回数が多い方を上にしています

------------------------------------


注)プロセカ提供楽曲について
→プロセカ公式から2DMVが発表されているものは、
ボカロバージョンがあってもプロセカverをオリジナル扱いしています


では早速!















第20位 Sing Us


www.youtube.com




アモアス界の音楽カリスマことハイブリさんが手がけた、アモアス実況者たちによるアモアス実況者のためのオリジナルソング。
何度も書きますが、全体を巻き込んで面白いことやろう!っていうアモアス界隈の雰囲気が大好きです。
この曲のように皆さんがずっと絆を繋いでくれることを信じています


パート割りが天才すぎて本当に神だぜ・・・
そういえば参加メンバーの一人である中野あるまさんが最近ソロバージョンを出されましたが、
こちらもめちゃくちゃ界隈への愛を感じられてとても好き・・・なのでぜひ聞いてください!




























第19位 DONBURA KONBURA SPEAKERS


www.youtube.com



にじさんじを少しでも知っている人なら、
「VTA卒業生がにじさんじライバーとしてデビュー」という、
Vtuber業界の歴史に刻まれるべき出来事が2022年に起きたことを知っていることでしょう。


その先陣を切ったRananculusの3人のオリジナルソング。
「曖昧なんて言葉まだ知らないからさ」
「分かんないってことが一番武器になる」
すべてのルーキーにこの歌詞を贈りたい・・・!


初々しい歌声に元気をもらえるのでベテランの皆さんもぜひ聞いてください。
若さで目と耳がやられます笑



























第18位 絶頂讃歌


www.youtube.com





おすすめフィードに上がってきたとき、曲名三度見くらいしたよね。笑
実際に再生してみたらそこまで嫌らしさもなくお洒落な曲でした。
Midnight光線Darlingだけが脳内でリピートされる…w
この曲nanaで歌いたくて放置してるのですが、、、早いうちにやるぞ!


























第17位 絶対敵対メチャキライヤー


www.youtube.com



アルセチカさんとWoomaさんという人気絵師お二人の奇跡のコラボが実現した神MV。
ミクさんこそ優等生のイメージなのですが、相手が可不ちゃんなら納得だ。

こんないちいち目くじら立てるド勤勉真面目ヤクザ委員長、リアルで存在してたら割とやばいやつだよねw
同じクラスの外野としてニヤニヤしながら二人のやりとりを眺めていたいw
日向×影山(ハイキュー)とか、デク×かっちゃん(ヒロアカ)とか、
お気に入りの「犬猿の仲」を脳内で想像しながら聞くと面白いですよね


























第16位 ミックスナッツ


www.youtube.com



SPY×FAMILY履修したいと思いつつまだ触れてない……


実は存在は知りつつ全然聞いていなくて、
聞こうと思ったきっかけは東海オンエアのとある動画でした。
めちゃくちゃ遅れて聞いて「あ、これ好きなやつだ」ってなった。
聞くだけで難しいことが分かる難曲なのでためらってますがいつかトライしたい。
夢星家のカバーが好きです
敢えてキー上げして安定した高音鳴らせるの良すぎ。
ちなみに、この文章を打ってから、スカイピースととしみつがカバー上げてるの聞いてええやん!って思ってます。
※文章を書いてから公開するまでに一週間かかっている























第15位 マーシャル・マキシマイザー


www.youtube.com




新しいようでどこか懐かしさも覚える、疾走感満載の曲。
去年から知ってましたが、
先ほど紹介したRananculusの先斗寧ちゃんがカバーしてるのを聞いてより好きになって、nanaでトライしました。
こういうザ・機械!って感じの曲難しいけどやっぱ好き。

























第14位 パラソルサイダー


www.youtube.com


プロセカ提供曲を腐るほど聞いていた時期があり(今も継続していますがw)
その頃にちょうど発表されたナナホシさんのモモジャン提供曲。
MVでミニキャラちゃんたちが踊る間奏部分がめっちゃ可愛くて好き。
モモジャンに提供できるボカロPさんって限られる気がするんだけど、ナナホシさんはあまりに適任すぎて大納得です。























第13位 にっこり^^調査隊のテーマ


www.youtube.com

 

ワンダショが詰まっていてとても良い・・・!
セリフ部分が多すぎると苦手なんだけど、この曲は不思議と好きです。

かえみとがびとのカバーが好きすぎて好き(語彙力)
一時期狂ったように聞いてました。
にじさんじ×プロセカカバーはエモを誘発してくるので語彙力無くすんですよ・・・
剣持さんの歌かなり好きなんだよな、ソロカバーぜんぜんしないけど。

























第12位 さくゆいたいそう


www.youtube.com



にじさんじの2022年と言ったらこれでしょ!
まさかのさくゆいがTikTokで流行ったときいてびっくりです。


曲調だけ聞いてもしやと思ったらやっぱりキノシタさんでした。
MV見てさらにあまりにキノシタさんで悶えました笑
ユニットソングとして優秀、耳なじみ最強、踊りも可愛いのでそりゃ流行るでしょう。いい意味で肩の力抜けてよい。
さくゆいならではの脱力系ゆるゆるソング、魅力満載でよいです。お前らが最強だ・・・

























第11位 オドループ


www.youtube.com



なぜ今更という感じではありますが。。。

フレデリックはYONA YONA DANCEのアッコさんへの楽曲提供でその存在を知って、
YouTubeMusicでランダムで流れてきてこの曲を知り、
一瞬でめちゃくちゃハマった。
やっぱりこういう中毒性高い曲にまんまとハマる性質がある。
居ても立っても居られなくてnanaに投稿しました

何とも言えないシュールなPVも好きだけど、
LIVE映像がとても好きなので、ライブでぜひこの曲聞いてみたい!って思っている

ちなみにこの記事を書いている間にまた個人的ブーム再来中。
これは何度でもループしてしまうやつだわ……





























第10位 サラマンダー


www.youtube.com




東雲姉弟好きすぎる!w
もちろんDECOさんがアップしていらっしゃるミクバージョンも好きなんですが、
彰人の「やぱぱぱぱぱぱ」が好きすぎて、プロセカバージョンばっかり聞いちゃう。


DECOさんって本当にボカロファンのツボの押さえ方が分かってるんだよなー、、、って思うのよ


ちなみに辛いものは大の苦手です。























第9位 Habit


www.youtube.com



セカオワの新境地っぽい感じがすごく好き。
「コロナワクチンの副反応と戦いながら書いた」というエピソードのせいかもしれないのですが、
現実を突きつけている感もありながら、夢遊病っぽさもあるんだよなあと。


また例のごとくカバーを聞いてから本家に遡っているのですが、
ジョー・力一さんとレオス・ヴィンセントさんのライブバージョンのやつでいいじゃんってなりました。

あと、紅白でFukaseさんが単純なライブじゃなくて演出に貢献してるところにちょっとエモを感じてましたw
この曲紅白で聞けてよかった。























第8位 888月~夏にも程がある~


www.youtube.com



8が並びすぎ…w
もうずっとそうなんですけど、
2022年は特に!東海オンエアに精神的に支えてもらった一年だったので、
この曲をあげざるを得ません笑
お風呂入りながら東海の新着動画で笑うっていうのが日々のルーティンです。


いろんな意味で東海、リサイタルズ全開だな~と思わせてくれる神曲です。
たぶん毎夏聞くわ。マンゴージュース飲みながら。























第7位 ステラ


www.youtube.com



今更なんですけど、本当に神曲です。
じんさん節全開で、キラキラしていて、プロセカといえばこの曲だろって思えるくらい。
フラットの使い方があまりに上手すぎるのよ。

まらしぃさんがプロセカ楽曲のピアノアレンジをあげていらっしゃいましたが、
ステラのイントロが流れるだけで鳥肌が立つのよね。
原点にして頂点という言葉が相応しい、流すだけでエモーショナルが摂取できる最強曲。
織姫星の3周年記念カバー、本当にエモかった……


























第6位 ビビっとラブ


www.youtube.com



チコハニ活動休止しちゃいますね・・・。


CHiCOさんとまふまふさんを掛け合わせることを思いついた方に最大限の賛辞を贈りたいです。
まじでまふさんの低音良すぎて終始天才しか言葉が出てこない。
CHiCOさんのかわいらしいとパワフルをちょうどいいバランスで兼ね揃えた歌声が本当に大好きなのですが、
まふさんの声がクール&ダウナーに徹してて、コントラストが最強だった。
予想外の組み合わせで、とても実験ぽくてよかったです。
ビビッドな色使いのPVもとても好きだし、いりぽん先生の踊ってみた動画も何回も観たし。
そうだ、こういうのが聞きたかったんだ・・・!ってなりました。

























第5位 アイディスマイル


www.youtube.com



瑞希ーーーーー!!!!(叫)


曲の存在は知っていたし、メロディラインもなんとなく知っていたのですが、
ちゃんと歌詞を読んだら心に刺さりすぎた。。。

プロセカはどのユニットも好きだけど、ソロで好きなキャラは?と聞かれたら瑞希かもしれないです。
このポップでキュートなメロディにこんなに切ない感情が載ることがあるってすごくないですか。
ツキハギスタッカートの系譜をちゃんと引き継いでて好き。























第4位 ラヴィ


www.youtube.com



今のボカロ界を最前線で支えているのはすりぃさんだと思っている
いろんな曲調を使いこなすのに、でもそれら全部が違和感なくすりぃさんの音楽だなっていう納得感があるの、音楽家として最強だなと思うわけですよ。
この曲に関しては、一日に何回聞いたんだろう?っていうくらいリピートしましたね……。


そして、ご本人のセルフカバーを堪能するまでがすりぃ作品だよね。
ラヴィのセルフカバー、今までの楽曲で一番好きかもしれません


あと、プロセカが大盛況のなか、
元祖・ボカロタイアップといえばなコンパス作品がここまで大ブレイクしたのもちょっと嬉しかったりする。コンパスやってるわけじゃないけど。

























第3位 てらてら


www.youtube.com



和田さんの新曲来たーーー!って心躍りました。
勝手に、和田さんが提供するならニーゴかワンダショかな?と思ってたんですが、
レオニも大納得です。

レオニバージョン大好きでめちゃくちゃ聞くんですけど、
ボカロバージョンも、和田さんのセルフカバーも、こういうの聞きたい!と思うものがド直球で公開されるので、
ファンを確実に仕留めにきていらっしゃる感じ。























第2位 QUEEN


www.youtube.com



2022年のボカロ曲を一曲だけ選ぶとしたらこれになるでしょう。
「皆とりあえずこれ上げるじゃん……」っていう曲が比較的少なかった気がするのですが、
この曲が出たときはおすすめ欄が真っ青になったもんね。

Kanariaさんの作品は、本当に「与えられた才能だけで勝負してる」感があって、
天才の所業だ…と思いながら聞いてる。
GUMI大好き勢なので、GUMIを使ってくれるととても嬉しくなっちゃうのです。

あとこれは何度でも書きますが、ヒメヒナのカバーが本当に大正解すぎます。
本家より聞いたかもしれないくらい。














 










第1位 トンデモワンダーズ


www.youtube.com



堂々の第一位!!!
こうなることは知ってた。笑
この曲のおかげで一年間乗り切れたといっても過言ではないくらい、通勤の電車で毎日聞いていたし、やる気スイッチにしていた。


ランキングのラインナップを見て分かるように、プロセカ提供曲をめちゃくちゃ聞いていた一年でしたが、
この曲の再生数だけ段違いだと思いますw

2DMVが本当に好きなんだよ……
4人の歌声と笑顔を見ると、人生楽しんでいかなきゃね!って前向きな気持ちになれる。
神なんて言葉で一言でまとめられないくらい素敵なのですが、それに関しては私が語るまでもないでしょう。






以上、ランキングでした。

見ていただいてわかる通り、聞く音楽が本当に偏ってたので、
2023年はちゃんといろんな曲聞きたいな!

nanaでもポケカラでも歌いたい曲がたくさん出てきたので体力と時間の許す限り投稿していきます。
余力があれば平日にも録音したいな




というわけで今更2022年を振り返る記事でした。
すでに1ヶ月終わっていますが今年もよろしくどうぞ。


まもなくnanaを始めてから5年が経とうとしています
2月24日に記念サウンドを投稿する予定です、よかったら聞いてやってください。
また記事にもします、きっと。

そして明日はnanaに通算900回目のサウンドを上げるつもりなので、こちらも是非にー!
800曲目が2020年の暮れだったので、100曲上げるのに2年かかっているということですね……?
投稿頻度が落ちていることが明らかですが、今年は盛り返したいと思っているのでたまに覗きにきてやってください。



それでは!