comme la fleur qui attend le printemps

漫画とかボカロとかVとか色々 ネタバレにご注意を

【ランキング】2018年音楽動画ランキング 30位~16位

ようやくアップの準備が整いました。

音楽動画ランキングです!


一応、超主観的な採点ではありますが
再生リストに追加した動画にそれぞれ点数をつけ、
上位30曲となった動画を紹介するスタイルです。



★集計方法
以下の項目配点で各曲を個人的に採点し、順位付けしました。
●話題性(10点)
●フィーバー度(10点)
●メロディ(20点)
●リリック(20点)
●PV(20点)
●ヘビロテ度(10点)
●口ずさみ度(10点)

計100点、以下プラスアルファで加点
●カラオケ歌唱加点(MAX5点、回数によって変動)
nana歌唱加点(MAX5点、回数や再生数によって変動)
●CD購入加点(その曲が入ったCDを2枚以上購入していると5点、1枚だと3点)


ちなみに上半期の結果はこんなんだよ。
改めて採点し直したので、順位変動している可能性は大いに有りです。


coromusica.seesaa.net






それでは前半戦。
僭越ながら、私が歌ったnanaサウンドのURLも一緒に貼っておくので
よろしければお聞きくださいませm(_ _)m









30位 少女レイ/みきとP

今年は完全にみきとさん曲で湧いた年でしたね!
爽やかで夏らしい曲なんだけど、それだけではないところに、
みきとさんらしさが隠れているような気がします。
どんな曲調の曲がでてきても「ああ、この人らしいな」って思わせる手腕、すごすぎます。
NORISTRYさんのカバーがすごく好き。

 

少女レイ/初音ミク Shoujorei_Hatsune miku みきとP/mikitoP - YouTube

 

少女レイ/みきとP by coro - 音楽コラボアプリ nana





29位 私、アイドル宣言/CHiCO with HoneyWorks

萌奈ちゃんの可愛さに全て集約される曲。
ですが、あえて萌奈ちゃんにロックチューンを合わせてみてほしいと思うのは
私だけでしょうか。笑
合コンとかで使われそうな気がするw

 

CHiCO with HoneyWorks 『私、アイドル宣言』 - YouTube






28位 アウトサイダー/Eve

ナンセンス文学あたりから積み上げられてきたEveカラーが
この曲で確立してきた感あります。
私の中で「歌い手」だったEveさんがどんどん「アーティスト」になりつつある。
まふ月コラボverが好きです。

 

アウトサイダー - Eve MV - YouTube



アウトサイダー「+4」/Eve by coro - 音楽コラボアプリ nana





27位 かいしんのいちげき!/天月

これはPVの勝利ですよね。
少女マンガ調なイラストの絵柄も、
登場人物も可愛すぎてキュンキュンしてしまった…
茶々ごまさん胸キュンをありがとうございます。本当に。
そして天月さんの通る声は、そういう曲によく合う声なんですよね。
こんな青春送ってみたかった。(当方女子校育ち)

かいしんのいちげき! / 天月-あまつき-【オリジナル】 - YouTube

 

かいしんのいちげき!【ピアノ】/天月-あまつき- by coro - 音楽コラボアプリ nana







26位 回る空うさぎ/Orangestar

Friday Nightに「一週間頑張った、私!」と思いながら聞く歌。笑
nanaでも結構頑張って歌った記憶が。
坂田さんの歌ってみたがすごーーーい染み渡る声でおすすめです。

 

回る空うさぎ (full ver.) / Orangestar feat.初音ミク MV - YouTube

 

回る空うさぎ-4/Orangestar by coro - 音楽コラボアプリ nana






25位 ジグソーパズル/まふまふ

毎度「ああ、新曲出たのね、ふーん、まあそこまで好きでもないかなあ」
って思ってたその一週間後に「これめっちゃよくない!?」
って感想が180度変わるの何なんだろうな。


足りないのだ!いち!
足りないのだ!に!
っていう掛け声が楽しいですよね。
Mono-Devoidさんの動画も、前作までのりゅうせーさんの動きを踏襲しつつ
らしさも出ていてすごく好きです。
てらさんは言わずもがな最強です。

 

 

[MV]ジグソーパズル/まふまふ feat. 鏡音レン - YouTube

 

ジグソーパズル/まふまふ by coro - 音楽コラボアプリ nana







24位 シャリューゲ/*Luna

かったるそうな鬱屈した感じのメロディと
Ranaとウナの声が合わなそうですごくぴったり来る曲。
聞くたびにいいなあって思う。
この曲に出会って、どうしても欲しくなってCDを買ってしまいました。
めいちゃんのカバーがおすすめです。

シャリューゲ (Chatlüge)/ *Luna feat.Otomachi Una & Rana - YouTube

シャリューゲ/*Luna by coro - 音楽コラボアプリ nana




23位 8.32/*Luna

*Lunaさん続きですね!
*LunaさんとFlowerの組み合わせが新鮮だなあ・・・と思った曲。
タイトルもそうだし、曲調もそうなんですけど
夏の終わりに聴きまくりました。
おすすめカバーはめありーさん。透き通った声が合いすぎて最高です。

 

8.32 / *Luna feat.flower - YouTube

 

8.32/*Luna by coro - 音楽コラボアプリ nana




22位 テラクラウド/ねじ式

ねじ式さんのギターロックがとても好きです。
さかのぼってヌケガライドも何回も聴きました。
これもたぶん半年前に既出なんですけど
「活字の膿を泳いで」という歌詞にゾクッとします。
ねじ式さんのセンスが光ったセンテンスだなあと思う。

 

【初音ミク】テラクラウド【オリジナル】/【MIKU】TERA CLOUD 【original】 - YouTube

テラクラウド【nana ver】/ねじ式 by coro - 音楽コラボアプリ nana





21位 明星ギャラクティカ/ナユタン星人

EveSouコラボ曲。
ボカロバージョンももちろん好きですが、この曲に関しては
EveSouバージョンのほうが昭和歌謡感あって好きですね!
カラオケで一時期特別版の映像が流れてて、テンション上がりました。
でも一人で歌うのは虚しいよね笑

明星ギャラクティカ - ナユタン星人 / Eve×Sou - YouTube

 

明星ギャラクティカ/ナユタン星人 by coro - 音楽コラボアプリ nana





20位 青春症候群/れるりり

これも半年前に既出なんですけど
ミクとレンの組み合わせってなかなかないので、新鮮で好きでした。
れるりりさんの作る曲は脳内細胞を侵食する(=中毒性が高い)感じがあります。
一度頭の中で流れ出したら止まらなくなってしまう。
アルバムも購入して、楽しんで聴いております!

Youth Syndrome - rerulili feat.miku&ren 青春症候群 - れるりり feat.初音ミク&鏡音レン - YouTube

 



19位 メリーバッドエンド/まふまふ

この曲発表されたとき、背筋がゾクッとしたのを覚えています。
いろんな意味で。
書かれている内容、ミクの乾いた高笑い、煽るような不協和音、
てらさんとりゅうせーさんによる、気味悪さを煽るようなMV演出。
まふまふさんの陰鬱曲の印象は、「罰ゲーム」とか「立ち入り禁止」みたいな
ギター利かせたロック系統のイメージだったので
「こんな曲も作れるんですか・・・!!」ってとにかく驚きでした。
歌い手界のトップに君臨しているイメージありますが、そりゃそうだよ。
批判してる方々はちゃんと音楽聴いて言ってるのだろうか。

 

メリーバッドエンド/まふまふ feat. 初音ミク - YouTube






18位 秒針を噛む/ずっと真夜中でいいのに。


初回「ふーん」で終わらせて素通りしていた自分を殴りたい。。
すごいセンスのシンガーが現れましたね。
「秒針を噛む」なんて表現、どうやったら捻り出せるのか。


「脳裏上のクラッカー」も好きですが、こちらに一票ということで。
編曲のぬゆりさんの功績も絶対大きいと思う…!
あのイントロのシンコペーションっぽいメロディを考えたのはどなたなんでしょうか。

 
MV、始まった瞬間にWabokuさんワールドだった笑



ずっと真夜中でいいのに。『秒針を噛む』MV - YouTube

 

秒針を噛む アレンジ/ずっと真夜中でいいのに。 by coro - 音楽コラボアプリ nana







17位 わたしの未成年観測/和田たけあき


この曲に関しては、CDアルバムランキングの方で長々と語ってしまったので
そちらを見てくださいという感じですw
背景が「わたしのアール」の黄色いカーディガンを連想させる色なのも
きっと狙ってるんでしょうね……
一つのプロジェクトのフィナーレのような曲。
いつもカラオケで入れて途中で詰まるので、今度こそ完璧に歌いたい…!

 

わたしの未成年観測 - 和田たけあき(くらげP) / Diary of Underage Observation - KurageP - YouTube





16位 トーデス・トリープ/ユリイ・カノン


この曲今更感ありますが…
秀逸なUTAUカバーをいくつか発見してテンションが上がったので!
やはりユリイさんの音楽の世界観は片井さんの動画の世界観とセットだなあと
改めて思います。
ランク外になっちゃったけど、「ケセラリズム」に脳内侵食された時期があり
仕事しながら「ジ・エンドだってけせらせら」って歌いそうになるくらい
脳内リピートされました。
CDも即買いしたのでこれから聴き込みます。


トーデス・トリープ - Todestrieb / YurryCanon feat.GUMI - YouTube

 

トーデス・トリープ/ユリイ・カノン by coro - 音楽コラボアプリ nana