comme la fleur qui attend le printemps

漫画とかボカロとかVとか色々 ネタバレにご注意を

【ランキング】coroが選ぶ2018年コミックランキング

どうも、何とか新年までに大掃除を終えられたcoroです。

 

 


さてさて、年末ランキング第2弾。
今年ハマったコミックランキングです。


Twitterとか過去ブログとかも踏まえて
何がでてくるか予想しながらお楽しみくださいませ。

 

ちなみに去年のランキングはこちらです

coromusica.seesaa.net

 

 

それでは早速!

 

 

 

 


10位 さよならミニスカート

 

ribon.shueisha.co.jp

 

 

「このまんがに無関心な女子はいても、無関係な女子はいない。」



この漫画の宣伝文の強烈さ。
気付いたらLINEマンガでお気に入り登録を押していました。
単行本も即座に買ってしまった。。。

こんなに緊張感の漂う展開の少女漫画が他にあるでしょうか。


詳しく語るのは野暮すぎるので控えますが、これからが楽しみな漫画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9位 鈍色の箱の中で

 

 

LINEマンガ連載の作品。
「団地」というある意味の特殊環境で育った高校生たちの人間ドラマなんですけど

彼らの心情を表す色として「鈍色」がぴったりなんですよね。
カラフルな色では決してない。




最初は、ただ淡々と登場人物が紹介されていく感じで、
この絡まった糸がどう収拾していくのか全く読めなくてぼんやり読んでいたのですが


話が進むにつれ面白くなってきました。
これからどうなっていってしまうのか。




この「誰一人幸せになれない」エンドがぷんぷんするところから、
どんな結末が待ち受けるのか非常に気になります。
お気に入りキャラは美輪ちゃんとリツです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8位 ナカノヒトゲノム【実況中】

 

comic.pixiv.net

 

個人的に、今年の急上昇漫画です。


性格の悪い私は、「人としてどこか壊れてしまった人が、どういう過程を経てそうなったか」というのに非常に興味があるんですけど笑


漸く、アカツキ、ユズ、マキノあたりの良く分からなかった部分が少しずつですが明らかになっていって、
この世界のカラクリが見え始めてきたので、
すごくワクワクしてます。
キャラクターもどんどん生き生きしてきたしね!


ダンガンロンパのようなデスゲーム系なのかと思ってましたけど、
今のところまだ人が死んでないので安心してます。。でもここからは分からないね。

 

 

 

 

 

 

 

 


7位 ラブリラン

 

ラブリラン - Wikipedia



今年最初に私の中でヒットした作品。



主人公は冴えないアラサー理系女子で、分かりやすく女っ気のない人物。
そんな彼女が学生時代から好意を持っていた男性からデートに誘われウキウキしていると…


気付いたら記憶を失って倒れており、
なぜか別の男性(会社の後輩)と同棲していた!?という設定で、
失われた1ヶ月間の記憶を取り戻しながら、
ゆっくり自分の気持ちに向き合っていくストーリー。


過去の回想と現在がうまく絡みあって、素直に面白い恋愛モノでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6位 虹、甘えてよ。

 

cheese.shogakukan.co.jp

 

 

本屋で試し読み冊子が置いてあり、
「これは面白そうな作品が来た!」
と思って購入しました。


不器用を絵に描いたような武道男子、岳が主人公で、
同じく柔道部に所属する虹がヒロイン。
ヒロインに恋をしているものの、なかなか素直になれない岳ですが、
とある出来事が起こり、主に虹の人生が一変してしまう…。




サスペンスものとしても、恋愛モノとしても面白い。
空回りしまくりの不器用な高校生たちの行く末が気になります。


日和がどうなってしまうのか……
誰か彼をあの先生の魔の手から救ってあげてほしい…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5位 クイーンズ・クオリティ

 

betsucomi.shogakukan.co.jp

 

 

 

文ちゃんがどんどん強く凛々しく美しくなって引き込まれます…!
そして煩悩を隠しきれない玖ちゃんも大好きです。笑



精神を鍛える、落ち着けるのを掃除に例えるというのは、
QQスイーパーの時から斬新で好きだなあと思っています。


本当、二人が幸せになってほしい…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4位 凪のお暇

 

www.akitashoten.co.jp

 


今年は「web広告を見てどうしても読んでみたくなった」作品が結構あって
(先程のラブリランもそうなのですが)
これはその筆頭ですね!!

 

 

空気を読み過ぎて倒れてしまった主人公のOL、凪ちゃんが、
仕事も恋愛も全てを捨てて、人生のお暇を満喫するストーリーです。

 

 


同じような年代の私は、共感するところが多すぎて
「私も人生のお暇がほしい!!!」
と何度叫びそうになったことか。笑

 

 


色んな登場人物が出てきますが、
元彼の慎二に全力でいらっとしますね!!!
不憫な部分もあるんだけど、
ほんと、リアルでもいるよねこういう奴!!
一番合わない分かり合えない人種w



凪ちゃん最後はどうなるんだろうか。
フリーダムに生きてほしいと思いつつ、
結局舞い戻ってしまいそうな気もしなくもないw
でも、凪ちゃんの節約アイデア
不便を面白いと思える発想って、人生を豊かにしますよね。
私には至れない境地だなあ。。
大人しくOLしてよ。笑

 

 

 

 










3位 ランウェイで笑って

 

kc.kodansha.co.jp

 

 

デザイナーを目指す少年、育人と
パリコレモデルを目指す少女・千雪の夢追い物語。
私には絶対的に無縁な世界なんですけど、
だからこそ垣間見られるのが楽しいです。
気付いたらどんどんページを捲っている自分がいます。
それにしても、生まれ持った体型が全てを決める世界ってきっついなー…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2位 覆面系ノイズ

 

www.hanayume.com

 

 

今年もランクインです。
いや、だって、ねえ笑
毎回毎回人を興奮させにくる漫画!


クロと杏ちゃんがいい雰囲気になるたびにニヤニヤしてしまう。
あと、ハルヨシの普段とカッコつけモードとのギャップがずるい!!

 

ニノもユズもモモも、それぞれ着実に前を向いていて、
世界が広がってるのが素敵。


次が最終巻なんて信じたくないよう…😭

 

サントラCDを買いました。
ニノたちが紡ぐ音の世界を体感できてテンションが上がります。もっと聴き込むぞっ

 

 








 

1位 テリトリーMの住人

 

betsuma.shueisha.co.jp

 

 

今年の第一位はやっぱりテリMです!!
これもLINEマンガの無料連載で見つけて、単行本に手を出してしまったやつです。
みんな可愛いすぎるんだよ!!!笑


何だかんだで一番好きなキャラクターは穂積ですね。
拗らせ男子大好物なので。
リアルだったら絶対宏紀でしょ!ってなるんだけど、
穂積に頑張ってほしいと思っちゃうよね。

 


舞台設定だけなら鈍色と似た関係性のはずなのに、
どうしてこんなにカラーが違うんでしょうね。笑
色々な出来事はあっても、キャラクターたちに流れる暖かい雰囲気が大好きです。
これからも応援します📣

 






以上、今年の個人的コミック10選でございました。
次はいよいよ音楽動画ランキングです!



結果は全く出ておりません!ww
三が日の間にはアップできるかな?