comme la fleur qui attend le printemps

漫画とかボカロとかVとか色々 ネタバレにご注意を

【ランキング】音楽動画部門別ランキング2018


本題の前に、
何でもランキング✨のお時間です!


様々なカテゴリーでcoro的2018年を振り返りましょうのコーナー。
前座としてお楽しみください。

 



◎フィーバー部門

第3位 劣等上等

第2位 Lemon
第1位 ロキ


今年の大フィーバーと言えばやはりロキでしょう!
みんなこぞって歌ってたもんね。
第2位はネットでも地上波でも大人気だったLemon、
第3位はいたるところでブームを巻き起こした劣等上等をチョイスしました。
まさに今年旋風を巻き起こした曲たちですね。

 



◎MV部門

第3位 SNOBBISM

第2位 メルティランドナイトメア
第1位 アディショナルメモリー


とにかくしづさんの動画世界に本気で心を射抜かれました。
カゲプロが進化しすぎていて言葉が出なかった。
第2位は、あ、これ好きって思ったはるまきさんの神動画。
第3位は、りゅうせーさんの独特の世界観が神すぎて震えたSNOBBISM。

 

 

 

 

 

 

◎エモーショナル部門

第3位 ヨヒラ
第2位 アイデア
第1位 ジャガーノート


ジャガーノートを最初に聞いたときに、
なんとなく「これが夏代孝明の真の姿なんだろうな」って思ったのを覚えています。
魂が叫んでる感じ。
他も、心を揺さぶられた曲を並べました。
2位のアイデアは、聞くだけで涙腺崩壊しそうになる。
3位のヨヒラは、淡々と歌いだしてラスサビへの盛り上がりに胸が詰まる。
カラオケでもそういう意識で歌ってしまいます。






◎キュート部門

第3位 私、アイドル宣言
第2位 おねがいダーリン
第1位 かいしんのいちげき




その名の通り、MVの可愛さにHPやられた作品。
キュンキュンしすぎて心臓がもたなかった。笑
第2位は、今年ONEちゃんのアルバムを買って、一気にハマったので。
歌ってみたいけど、セリフが超絶苦手なので・・・
第3位は、頑張る萌奈ちゃんにエールを送りたくなるこの曲で(`・ω・)9

 

 

 


◎ヘビロテ部門

第3位 劣等上等
第2位 ポジティブ・ハラスメント‼︎
第1位 インスタントヘヴン


繰り返し聞きまくった曲を選びました。
インスタントヘヴンに関しては、一年通じて「何でもいいから音楽かけたい」って時に必ず聴いていた気がします。
「個人的ロングヒット部門」も第1位。

 

 

 


◎夏曲部門

第3位 シャナ
第2位 8.32
第1位 シャリューゲ


今年の夏は*Lunaさん一色だったので、二曲ランクインです。
3位のシャナは、nanaで歌いたいがために繰り返し聴いて覚えました。名曲!!

 

※本当は春と冬をやるつもりだったんですが
3曲ずつ思い付かず割愛します。。。




◎過去曲今更懐かしみ部門

第3位 マイルームディスコナイト
第2位 白い雪のプリンセスは
第1位 *ハロー、プラネット。


終末シリーズの奥深さに今更ハマってしまった一年。
本当これリアルタイムで見てたらどうなってたんでしょうね。







◎初見でビビッと来た部門

第3位 リコレクションエンドロウル
第2位 秒針を噛む
第1位 再演


再演好きなのが音楽プレーヤーにも伝わるのか、
シャッフルでかけてるはずなのに大抵流れてくれるw
初め頃にこの曲の存在を知って文字通りビビッと来てしまいました。
音街ウナコンピを買ったのは間違いなくこの曲が理由です。




◎カラオケレパートリー部門

第3位 *ハロー、プラネット。
第2位 Lemon
第1位 マイルームディスコナイト


とあるMMD動画でお目にかかってから、マイルームディスコナイトをヘビロテしまくっています。
カラオケでも毎度歌う曲になりました。
ハッピーシンセサイザよりこっちのほうが好きですね。
2位、3位はもう解説不要で!笑



 

◎待望の新作部門

第3位 愛言葉Ⅲ
第2位 ヨヒラ
第1位 劣等上等

全てにおいて懐かしい最強チームが復活してくれた感が強いので、劣等上等が一位!
2位はボカロ曲久々なナブナさん
3位は10周年おめでとうございましたの意味も込めてDECOさんで!

 





◎2018年大活躍ボカロP部門

第3位 *Luna
第2位 まふまふ
第1位 みきとP


2018年はみきとさんの年と言っても過言じゃない年でした。
2位にまふさんを持ってきたのは、近年は自分が歌う曲が多かった中で、18年はボカロ曲沢山作ってくれて、しかもほとんどが爆発的な人気だったので。
3位は一気に株爆上がりなLunaさんに入れさせていただきました!

 



◎2018年歌い手ランキング

第3位 ウォルピスカーター
第2位 うらたぬき
第1位 天月


ザ・人気歌い手が並んだ感はありますが笑

1位の天月さんは個人的に圧倒的です。
天月さんのハイトーンが凄く好きなんです。
高音出せる人はもっとたくさんいるんだけど、力強くて安定した声に憧れます。
「PLATONIC GIRL」のluzさんとのコラボ、本気で痺れました。。
2位のうらたさんは、「この人こんなに歌える人だったっけ?」
ってくらい、表現力・歌唱力ともに上り調子だな!!と思って一票。
3位のウォルピス社長は、ずっと好きなんですけど、
Mのカバーに打ち震えたので。
綺麗すぎる!途中まで女性が歌ってると本気で思ったからね。
アルバム買おうかしら。




◎UTAUカバーベスト3

第3位 アディショナルメモリー by 電圧空
【UTAUカバー】アディショナルメモリー / Additional Memory (電圧空 / Denatsu Sora) + UST - YouTube


第2位 ブラックゴールド by 塩音ソル

【UTAUカバー】ブラックゴールド【塩音ソル】 - ニコニコ動画

第1位 グラーヴェ by 藍葵アオ・塩音ソル

【藍葵アオ・塩音ソル】グラーヴェ【UTAUカバー】 - ニコニコ動画



この項目だけは混同を避けるためURL貼っときます。


UTAU大好きなんです。
UTAUキャラにはまあまあ詳しくなりました。

パワー系音源が好きなので、こんな結果に。
ソルさんいいよねえー


好きな音源たくさんあるんですけど
塩音ソル&ルト、ゲキヤク&カゼヒキ、ぽいよ、メイジ、テト、ルコ、ちゃろえもん、メリー
あたりすごい好きですね!もっとあるけど長くなりそうだし省略!!






Vtuberカバーベスト3

 
第3位 地球最後の告白を by ミライアカリ
第2位 チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ! by 天神子兎音
第1位 劣等上等 by ヒメヒナ


ヒメヒナの劣等上等の動画を知ってからVtuberの歌動画を見始めたので一位に選びました。
とかく彼女らの勢いがすごい!
普段の動画あんななのに人が変わったようにかっこよくなるよね!!
不思議だよね!

子兎音様は歌がうますぎます。トップクラスだと思うよ
敗北の少年も好き。
ロックチューンに映える声がかっこいい!

アカリちゃんも好きです。
ビジュアルだけで言えばVtuberトップクラスで好きです。ツボです。


最近漁りだしたばっかりですが、楽しみな分野ですよね。
YuNiちゃんやノムさんも好きでチャンネル登録しております。
これからも楽しみにしてます~★




 

 

 

 

 

以上、なんでもトップ3のコーナーでした。
いよいよ本編!
6日までには上がるはず。お楽しみに〜☆