comme la fleur qui attend le printemps

漫画とかボカロとかVとか色々 ネタバレにご注意を

【ランキング】coroが選ぶ2018年おすすめ!名盤ランキング10

というわけで、年末恒例
「勝手になんでもランキング」
のお時間です!
 
 


この時期がやってまいりましたねー。
私coroが勝手に一年間のあれこれをランキングするコーナーです。


 
 
 
第一弾は、
「coroが選ぶ2018年おすすめ!名盤ランキング10」
でございます。
 
 
 
 
 
 
いやー、今年は散財しました。
今まで手を出すのを躊躇っていたボカロ・歌い手界隈のCDをね、
物凄い勢いで買いまくりましたね!
おかげさまで部屋がCDだらけになっております。
 
 
 
 
 
というわけで。
私が「2018年に購入したCD」の中で、個人的にオススメ度の高い10枚をランキング形式でお送りしたいと思います(^◇^)
早速いくよーーー!!!







 
 
 
 
♣️10位 君だけがいない夏/*Luna

f:id:coromusica:20181230001813j:image


*Lunaさんの存在は昨年あたりから知っていたのですが、
「8.32」と「シャリューゲ」が好きすぎたのと、ジャケットイラストが好みすぎて、
思わず購入してしまったアルバムです。



 
調声がすごく好きなんだよなあ…と思ってたのですが
びびさんという別メンバーの方がやってらっしゃるんですよね。
この方が調声したRanaが歌う「白い雪のプリンセスは」がとても!とてもいいので
未視聴の方は是非ともYoutubeで聴いてみてください!!

(え、同一人物じゃなかったらどうしましょう。。でも多分同じ方だと思う!笑)
 
 
 
このアルバムの推しポイントなんですけど、
なんと
全曲違うボカロ音源が歌ってるんです。
 
 
マニアの私としては超歓喜
ボカロたちのライブを見ているかのようで、そういう意味でも楽しい一枚です。






 
 








♣️9位 メカクシティリロード/じん

f:id:coromusica:20181230001833j:image





「待ってました」の一言です。
 
 
今までは「赤」を基調にしていたジャケットが
青色メイン、落ち着いた色味になっていたのが印象的でした。



話を発展させるというより、前2作の収録曲では語りきれなかった部分を補完するような作品が多く
だからこそ、キャラクターをより掘り下げた内容になりつつも、
実はデザインの前面にキャラクターイラストが出てこないんですよね。
チルドレンレコードみたいな、キャラクター総集合的な何かがあるのではと想像していたので、
そういう意味では予想外だったかもしれません。
 



じんさんは「子どもに面白いと思ってもらえるような作品を作りたい」とおっしゃっていたのをどこかでお見かけした気がしますが
この作品は、子ども時代に忘れてきてしまった何かを大人が取り戻せる、過去を懐かしめるような
ノスタルジーを感じさせる一枚だなあと思いました。
 



沙雪さんが手がけた特典漫画もすごく好きです…!
じんわりきた。
遥がカゲプロで一番好きなキャラなので、皆と幸せな未来を歩いてるだけで涙腺が…



個人的に、ヒヨリの楽曲があるのテンション上がりました。かわいいやつめー







 
 
 
 
 
 
 
♦️8位 ナユタン星からの物体Z/ナユタン星人
 
f:id:coromusica:20181230001845j:image
 
 
このアルバムは
とにかく、お得感がすごいんです。
ほんと、何曲入ってんの!?え?これも!?これも???みたいに小躍りしました。
リリース情報が出た瞬間に、「これは初回限定盤を買わねば!!」と興奮したのを覚えている。
ナユタン星人様、太っ腹すぎますヽ(;▽;)ノ
 
 
 
 
特典もどこで買う分も欲しい…!となかなか決められずにいたのですが
結局純粋に聴いてみたい!と思ったピノキオピーさんコラボのCDにしました💿
不思議コラボですね!


 
 
 
 
ブックレット掲載の製作秘話にちょっとうるっときてしまったり。
作者のボカロ愛、音楽愛、この界隈に対する愛着を感じるコメントでした。




これからも面白い作品を作り続けてほしいです🛸
 
 
 
 
 
 
 
♠️7位 ドンツーミュージック2/V.A.
 

f:id:coromusica:20181230001856j:image





和田さん主催の4つ打ちコンピ!!!
まず始めに目につくのは、てらさんのアートワーク!ほんっっと神ですか😭
 
 
 
 
今この記事を書きながら改めて考えると、
 
・金星のダンス(ナユタン星人)
・くたばろうぜ(Neru)
・メルティランドナイトメア(はるまきごはん)
 
 
 
という、昨年~今年にかけてののボカロ界を代表する楽曲だらけなラインナップなんですよ!!信じられますか?!
すごすぎる豪華すぎる✨
 
 
 
私のイチオシ曲はなんといっても「ポジティブ・ハラスメント!!」ですね
この曲ばっかり毎日繰り返し聴いてた時期ある。
動画出たときは発狂しました笑
 
 
ドンツー3も絶対買いたい…!
 
 





♠️6位 CYNICISM/Neru


f:id:coromusica:20181230001920j:image




待ちに待っていたNeruさんの新譜です!!


シニカルで、どこか達観していて、無駄な力が抜け切っていて、実はすごく優しくて
一貫して初期の頃からずっと持ってるNeruさんのカラーがあるんだけど、
確実に新しいエッセンスもたくさんあって…
…駄目だ!陳腐な語彙力では語りきれない!!
とにかく音楽クリエイターとして抜群のセンスなんです……。それが言いたいんです!
多彩!!!
 


SNOBBISMがりゅうせーさんの神PVと合わせて大好きなんですけど
「正当性なんて後でテープでくっつけろ」
なんて、どういう生き方してたら出てくるんですか、そんな言葉選び…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
❤5位 Una-Chance! feat.音街ウナ/V.A. 
 
 
f:id:coromusica:20181230001945j:image
 
 
 
 
音街ウナコンピレーション。
いや、ウナぴはハリがあってキンキンしすぎないパワー系音源ですね!優秀!
いろんなウナちゃんの活かし方を楽しめるCDです。
 
 
 
このCDを買う決め手になったのは、RINGOさんの「再演」でした。
一度聞いてどハマりした曲で、収録が嬉しすぎて思わず飛びつきました。
やはり何度も聴いてしまいます。
あと、一二三さんの「踊る恐竜さん」、西沢さんPの「Booo!」もこのCDを聴いて好きになりました(^O^)
 
 
 
 
 
 
 
 
❤4位 モノカラーガールスーパーノヴァ/V.A.
 
 
f:id:coromusica:20181230002006j:image
 
 
 
 
「この充実ラインナップでこの価格で本当にいいんですか!!??
って何度も思った名盤。
 
 
「少女+単色背景コンピ」っていう着眼点のユニークさ、
曲一覧見なくてもイントロで「あ、これあの人の曲でしょw」って即答できるくらい、各ボカロPの個性大放出。
いやこれボカロファンは絶対マスト買いなやつですよ!!!
この企画思いついてくれたナユタン星人様に大感謝です。。また期待してしまうよーー
はるまきごはんさんのジャケイラストもまた世界観全開でよいです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、いよいよトップ3!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
🥉3位 わたしの未成年観測/和田たけあき
 
f:id:coromusica:20181230002016j:image
 
 
メジャーアルバムが出ると聞いてから、即予約して、ずっとずっと楽しみにしていたんです。
和田さん渾身の力作ですよね。どの曲をとっても良すぎるんだよもう…
 
「わたしの未成年観測」というタイトルを見たときに、ああ、この楽曲たちには、こういう共通テーマがあったんだなあ、と知ってなんだか感動しました。
 
 
 
表題曲の「わたしの未成年観測」がすごく好きなんです(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
このアルバムの総まとめみたいな曲で、表題曲にふさわしく、アルバム通してのメインテーマが一曲の中に凝縮されていて、最後を飾るべくして作られたエンドロールのような曲だと思っているんですけど
 
 
この曲の主人公のような感覚を私もずっと持っていて
ああ、いいなあ、羨ましいなあって思いながら、
未成年(注※リアルではなく、漫画のキャラとか)を見ているんだなって最近思います。



 
 
歌詞カードが漫画っていうのがもう!ね!!!素敵すぎる!!!
楽曲抜きでも素晴らしいクオリティばかりで
音楽をかけなくても楽しめる一枚。
もちろん楽曲を聴きながらのほうが絶対楽しめますが!!!



いや語り足りない、枠足りないよーーー
買って損なしの最強アルバムでした!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
🥈2位 フライングベスト/ナナヲアカリ
 
f:id:coromusica:20181230002031j:image
 
 
 
 
一位と最後まで悩みました…。
 
 
 
ラインナップ見て即買いした。
これ前も書いたことある気がするけどまた書く。
 
 
ナナヲアカリというアーティストをとてもプッシュしているんですけど
その理由は
各ボカロPの楽曲としても、ナナヲアカリというシンガーの楽曲としても楽しめる作品としてのハイクオリティさ」です。


楽曲提供って、作曲側の個性が色濃く出すぎてしまって、
歌う側はただカラオケで歌ってるかのような「歌いこなせてない感」が出ることも多いと思うんですけど、
楽曲の良さはそのままに、ナナヲアカリさん個人の曲としてもしっかり成立するのは、
やはりご本人の力なんだと思います。
でも「何歌ってもおんなじ」ではないんだよなあ。
力強いしハイトーンなんだけどキンキンしすぎない声もとても羨ましい…。
 



「ナユタン星人×ナナヲアカリ」の組み合わせがどストライクなので、
「ダダダダ天使」「インスタントヘヴン」「メルヘル小惑星」の流れが最高です。はい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
🥇1位 負け犬にアンコールはいらない/ヨルシカ
 
 
f:id:coromusica:20181230002038j:image
 
 
 
堂々の第1位!!!
 
 
とにかく個々の楽曲も、アルバム自体も、完成度が高すぎる。
 
いろんなタイプのミュージシャン、アーティストがいらっしゃいますが、
ナブナさんはとにかく「詩人」なんですよね。紡ぐ言葉が。
平易な言葉を使っている時でもそう感じるので本物だと思うんだな
 
 
そして、suisさんの歌声がナブナさんの詩的なリリックに合いすぎる。
 
 
夏に何度繰り返し聴いたことか…。
人に何かを布教しようとあまり思わない人間で、自分の中で留めておきたい事が多いんですけど
このアルバムに関しては積極的に布教したいと思いました。
 
 
全曲好きなんですけど
敢えて言うなら「ただ君に晴れ」が好きですかね。
ナブナさんの詩人モード全開だと思うの。
間奏のギターもとっても好きです。
 
 
suisさんの歌で言えば「ヒッチコック」。
感情的にならないギリギリのところで感情に訴えかける声だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上、勝手に名盤ランキングトップ10をお送りしてきましたが
いかがだったでしょうか?
 
 
 
一つ言えるのは
「全部良いので買ってください」ということです←
 
 
 
ここまで書いてて気づいたんですけど
和田さんの登場回数が半端ない。
ドンツー、モノカラーガール、ウナコンピ、ナナヲベスト、そしてご自身のメジャーアルバム、
紹介した10枚のうち5枚に和田さんの曲が入ってる!!
すごーい✨
 
 
 
 
 
 
後日、音楽動画30選をやりますのでそちらもお楽しみに!
このCDランキングの結果が反映されているかもしれないし、いないかもしれませんが。。
 
 
 
それではまた次の記事で✏