comme la fleur qui attend le printemps

漫画とかボカロとかVとか色々 ネタバレにご注意を

【ランキング】2018年音楽動画ランキング 15位~1位

先程の動画記事の続きです。
15位~1位を一気にどーん!








15位 ポジティヴ・ハラスメント!!!/和田たけあき

ドンツーミュージックに収録されているときから好きだったんですけど
今までとテイストの違うチェリ子さんのサイケデリックなイラスト付き動画で
「これはすごい」と思いました。ポジ原くん好きw
歌詞に綴られている爆発しそうな本音は、私自身が未成年だったころからすごく強く思ってたことなので
「ホントそれ!!!!」と叫びたい衝動に駆られますw

 

ポジティヴ・ハラスメント!!! - 和田たけあき【Vo.音街ウナ】 / POSITIVE HARRASSMENT!!! - WADATAKEAKI (VOCALOID ver) - YouTube








14位 *ハロー、プラネット。sasakure.UK

この曲は、とある関連動画を見て、
そういえば持ってるCDにこの曲入ってたよなあ、と思ってCDを聴き、
動画を見て、考察動画を見て・・・
という手順で私をはまらせた作品でございます。
数年間の時を経て。
ささくれさんのクリエイター魂を垣間見ました、本当。脱帽です。。

 

sasakure.UK - *Hello, Planet. feat. Miku Hatsune / *ハロー、プラネット。 - YouTube

 

*ハロー、プラネット。/sasakure.UK by coro - 音楽コラボアプリ nana



13位 ヨヒラ/n-buna

ナブナさんの久々のボカロ曲!
すごく久しぶりなはずなのに、ヨルシカをずっと聴いていたからか
久々な感じは少なかったなあ。不思議。
彼岸花をテーマにした動画と、
相変わらずの詩人ぶりを発揮した歌詞と、
後半にかけて畳み掛けるようなメロディラインとで
ナブナワールド全開すぎて…鳥肌立ちまくりでした。
InvaderTさんのカバーが、原曲の盛り上がりをより痛切に展開する感じでよい。

 

ヨヒラ / 初音ミク - YouTube

ヨヒラ/n-buna by coro - 音楽コラボアプリ nana



 

 

12位 SNOBBISM/Neru

 

この曲ももう解説要らないですよね笑
Neruさんのセンスが大爆発、それをりゅうせーさんの神動画で見事に演出した作品
Neruさんの作る曲と、普段のNeruさんのツイートとのギャップが激しすぎるんですけど
それも魅力だよねえ
好きなボカロPは沢山いますが、
推しを一人だけ挙げてください、と言われたら間違いなくNeruさんです
…これも既出かな。


Neru & z’5 - SNOBBISM feat. Kagamine Rin & Kagamine Len - YouTube





 

11位 メルティランドナイトメア/はるまきごはん

 

はるまきごはんさんの作品は、音楽を主体としたアニメ映画を見ているかのような
そんな感覚があります。
そしてそれを全部一人でプロデュースしているっていう…
なぜ、天は人に二物も三物も与えるんですかね。
ドンツーミュージックに収録されていたので、動画公開される前からリピートしていましたが
動画出てからもう何度も何度もリピートしています★



メルティランドナイトメア / はるまきごはん feat.初音ミク - Melty Land Nightmare - YouTube

 

メルティランドナイトメア 【inst / cho有り】/はるまきごはん / Harumaki Gohan by coro - 音楽コラボアプリ nana





10位 ロキ/みきとP


もっと上に行くと思っていた!!
2018年を代表するボカロ曲になりましたね。説明不要!!
バズるとはこのことか、というくらい勢いが凄くて
名のしれた歌い手ほとんどカバーし終えたんじゃない?ってくらいだし、
Vtuberもみんなロキ歌動画出す、出すw
nanaでも皆こぞって歌っていたし、もう食傷気味だよ!!ってくらいのロキフィーバーが繰り広げられてましたね
これも前回で既出だと思うんですが
「ボカロ音源と作曲者であるPのデュエットという形でクレジットされる」
というところがこの曲の最大の評価ポイントだよなあと。
コーラスで声が入ってることがあっても、「ボカロPとリンちゃんがデュエットした」なんて作品今までなかったんじゃ…?
そういう意味ですごく革命的な作品だと思います。


【みきとP/mikitoP】ロキ/鏡音リン・みきとP ROKI/Rin Kagamine・mikitoP - YouTube

ロキ 【ラスサビ】【コラボ】/みきとP by coro - 音楽コラボアプリ nana

 

 

 




9位 金星のダンス/ナユタン星人

Sou君の声で最初に聴き
ドンツーミュージックでミク版にテンションが上がり
最後には物体Zで最高級に盛り上がりました!!!
この曲はずっと動画発表されないかなーーーと待っていたのですごく嬉しかった!
本当は星の王子サマも動画化してほしかったんですが…
かかるたびにテンションが上がるので、ブーストかけたいときに脳内に流れます。

 

【爽快に】金星のダンス 歌ってみた ver.Sou - YouTube

 

金星のダンス[+2]/ナユタン星人 by coro - 音楽コラボアプリ nana




 

 

8位 ジャガーノート/夏代孝明


これももういろんなところで語ってるんですけど、
「世界の真ん中を歩く」「ニア」のような優しい路線から一転、
少し棘や影がありながらも力強さを感じるこの作品を聴いて、
「これが夏代さんの本来の姿なのかも」と思ったのを覚えています。
苦しいところから這い上がるようなイメージの動画も含めて、
自分を鼓舞するための一曲になりました。
この作品は、良カバーが本当にたくさんあるんです!!
いつも高音で鳴らしてるイメージの強い赤ティンさんが、
落ち着いた低音(と言っても、たぶん普通)で歌っているのがすごくグッと来ました。

 

ジャガーノート / 夏代孝明 MV - YouTube

 

ジャガーノート/夏代孝明 by coro - 音楽コラボアプリ nana







7位 劣等上等/Giga

 

はい、お待たせしました!
最強チームが帰還した感じでその通り「フロアが湧き上がりました」の一言。
この曲はリンレンじゃなきゃありえないよなあと思います
ふぁんゆのカバーがめちゃめちゃ好きすぎるので何回もリピートしました。
あと、先日書きましたがヒメヒナのカバー動画もすごくオススメ!



ちなみに、個人的にもnanaで沢山聞いてコラボしてもらった曲でして、
コラボ用音源の再生回数が400超えてて、私的大事件でした。
伴奏音源を作って下さった方に御礼を!本当に大感謝ですo(^o^)o

 

 

Giga - '劣等上等'(BRING IT ON) ft.鏡音リン・レン【MV】 - YouTube

劣等上等 ヒメヒナver./ギガ feat. 鏡音リン・レン ヒメヒナ by coro - 音楽コラボアプリ nana








6位 アディショナルメモリー/じん

 

最初見たときなんでアヤノ回ってるんだろうと疑問に思っていたのですが
意味に気づいたときに戦慄が走った。。。
しづさんの動画が神すぎる。(n回目)

いや曲自体も神がかってるんですけど。
Bメロで「アヤノの幸福理論」が流れたときはおお…!ってなりました
アヤノも「友達なんかになりたくなかったな」って思ってたんだなあ…って
胸が苦しくなります。


余談ですけど、カゲプロの曲ってまともに原曲キーで歌える曲ってかなり少なくて
「アヤノの幸福理論」が唯一ボカロと同じキーで歌える曲だったのですが
「アディショナルメモリー」はなんとかギリギリ歌える高さでした。
もしかして、アヤノを表現するのに敢えてキー低めを設定しているのかなあ、
なんてことを考えておりました。

 

じん−アディショナルメモリー / JIN−Additional Memory - YouTube

アディショナルメモリー ピアノ伴奏/じん 自然の敵P by coro - 音楽コラボアプリ nana








5位 Lemon/米津玄師


なんでこの流れでこれ来る!って思ったでしょう、私も思いました笑

一応「音楽動画ランキング」なので
動画がYoutubeやニコニコにアップされていれば対象になるということですw


これこそ説明必要ないよね。
紅白で泣きそうになったのは私だけじゃないと思う!!!
この曲、最初はピースサインやLOSERほどインパクトがなくて
「そこまでいい曲か…?」って舐めたことを思ってたんですけど
本当にごめんなさいですね。めっちゃ神曲やん!!!!
自分で歌ってみるとよりその良さがわかります。
カラオケでも今後もお世話になると思います。

 

米津玄師 MV「Lemon」 - YouTube

Lemon +6 女性キー/米津玄師 by coro - 音楽コラボアプリ nana






4位 失想ワアド/じん


2017年の暮れに出たので、厳密に言えば2018年の曲じゃないんですけどね。
歌詞世界、メロディ、動画、キドの成長・・・
何とっても感動の涙しか出ない!!!!
カゲプロってわちゃわちゃギターかき鳴らしているようなイメージの曲が多いんですけど(←失礼)
ストリングスが使われてるのもすごく新鮮で効果的だなあと思いました。
とにかく未だにシャッフルで流れると興奮する。
キドが幸せな未来を歩いてくれることを心から祈っているよ…!!

 

じん(自然の敵P) - 失想ワアド / JIN(SHIZEN NO TEKI P) - Never Lost Word - YouTube

 

失想ワアド -4/じん by coro - 音楽コラボアプリ nana

 





3位 ただ君に晴れ/ヨルシカ


CDアルバムランキング第1位から一曲。
これnanaで歌ったときにキャプションに書いたんですけど
この曲を聞くと海辺の街に旅をしたくなるんだよなあ。なぜでしょう。
メロディは爽やかだけど、どことない寂寥感があって、
ナブナさんの歌詞は歌詞というか詩そのものですよね…
それにsuisさんの歌声がぴったりなんだよなあ。
恐るべきバンドが現れたなあと思います。
動画もおしゃれで好き。

 

ヨルシカ - ただ君に晴れ (MUSIC VIDEO) - YouTube

ただ君に晴れ/ヨルシカ by coro - 音楽コラボアプリ nana

 






2位 インスタントヘヴン/ナナヲアカリ feat.Eve


個人的に、ナナヲアカリ×ナユタン星人タッグの最高傑作だと思ってます!
いや、大げさでなく。
SNSワールドに一喜一憂しがちな現代の若者の心の内を
鮮明にポップに書いた歌詞だなあと思うんですよね。
「ああ、そうだよね、分かる!!」ってなる現代女子多いと思うんだよな。
ノリの良さ、ナナヲさんのコミカルなポエトリーに目が行きがちだけど
言葉選びに関しても考え抜かれて作られてると思う。
ナユタンさんすげえ…!!って唸りました。


そして、Eveさんの「どうでもいいけど」が本当にどうでもよさげなんですよね笑
Eveさんの歌い方って、比較的無機質な感情の起伏が少ない声で、
(ディスっているわけではない。そこが魅力だと思っている)
この曲との相性が抜群すぎました。

 

 

インスタントヘヴン feat.Eve / ナナヲアカリ - YouTube

 

【一人二役】インスタントヘヴン /ナユタン星人/ナナヲアカリ Eve by coro - 音楽コラボアプリ nana

 

 

 


1位 アイデア星野源

 

今年仕事面で本当に辛い日が続いていて、
そんな中でこの曲が朝ドラで流れているのを聴いて
「頑張るぞ!」と気合を入れてから出社していた時期がありました。
PV公開されたとき、衝撃を受けたのを覚えています。
星野さんが目まぐるしく動き回って、
曲の展開もそれに合わせてくるくる変わって
そして最後にまたパワーアップして明るい主題に戻ってくる
なんだか、星野源という人間そのものを表したような曲だなって思ってしまった。
PV視聴してからのほうが断然好きです。
私の2018年を支えてくれたこの曲に心からの感謝を込めて、第1位に認定いたします!!!


星野源 - アイデア【Music Video】/ Gen Hoshino - IDEA - YouTube

アイデア しっとり伴奏 女性キー+4/星野源 by coro - 音楽コラボアプリ nana

 

 

 

 

 

以上、音楽動画ランキングでした。
お楽しみいただけたでしょうか?
2018年を振り返って楽しんでもらえたなら何よりです。


これで振り返り記事はおしまい!
また通常運転に戻りますので、引き続きよろしくおねがいします♪