comme la fleur qui attend le printemps

漫画とかボカロとかVとか色々 ネタバレにご注意を

【雑記】テレワーカーになって一か月が過ぎた女社畜の独り言

こんばんは。


いかがお過ごしですか。
「ステイホーム」が叫ばれているご時世の中、私も3月下旬からテレワーカーになりました。
幸いにも事務仕事、しかも書類仕事はほとんどなくほぼデータを取り扱う仕事をしているため、出社は1日しかしておりません。


一か月すぎて感じたことは、「意外と疲れる」ということでしょうか…
私は実家暮らしなのですが、デスクがないので食卓で仕事をしています。
やってみて分かりましたが結構しんどいですね。
「デスク買えよ」と言われればそれまでなんですが、
なかなかそれを置くだけのスペースがないんですよね…


ただ、食卓を使わせてもらっている以上、
家族が食事をとる時は退かないといけないので、
家族に合わせた生活が必須→過度な残業にならない、というメリットはあります。
これ、部屋にデスク置いて引きこもってたら全く違うと思います。


「通勤電車に乗らなくていい」
「休み時間に仮眠がとれる、横になれる」
というのは結構ありがたいもので(特に前者)、
これ緊急事態宣言開けてもなるべく在宅にできないかなあ…って思うくらい。


その代わり、やはり外に出ないと体力の減退は感じているので、
そこは何とか対策をしないといけないなあ…
体調を崩しがちなので、休養は大事。



元々引きこもりがちの性格なので、外出できないことにはあまりストレスを感じていないです。
nanaYouTubeのおかげで暇時間も普通に楽しめています。



ただ、会社に行かなくなると「家族以外の人と話さなくなる」わけで、
こんな私でも人とのコミュニケーションが恋しくなるんだなあ…というのには我ながらびっくりしました。




目下の悩みは、美容院に行きそびれて髪の毛がすごいことになっていること…!
それもあり、今はやりの「ZOOM飲み会」はやってません。
自分の姿を映したくないもん笑




世間にはたくさん苦しんでいる方がいるなかで、
おかげさまで、あまりコロナの影響を受けず
ほぼ変わらないパフォーマンスで仕事が出来ているので、
環境に恵まれていることに感謝しながら、全力で「ステイホーム」したいと思います。


辛抱の日々が続きますが、「あんな時もあったね」って笑える日が来ますように。