comme la fleur qui attend le printemps

漫画とかボカロとかVとか色々 ネタバレにご注意を

【振り返り】上半期に視聴したYouTubeチャンネルを並べてみた

上半期総括第1弾はYouTuberでございます!


去年まで、私は(一部を除き)Vしか見てませんでした。
理由があるのかと言われると特にこれと言った理由はないんですけど。
強いて言うなら基本的にリアルの人間よりキャラクターの方が好きっていうただそれだけ。




この半年、YouTuberの動画をよく見るようになりました。


というわけで私が日頃お世話になっているYouTuberチャンネルを紹介したいと思います!

 

ご本人たちがYouTuberのつもりなかったらごめんなさい。。

 


■QuizKnock

www.youtube.com



私がYouTuberを見始めるきっかけとなった方々。
ご存知クイズ王伊沢拓司率いるクイズや教育動画をメインとしたチャンネル。


彼らのおかげで死んだ脳細胞が活性化できる瞬間がたくさん…!


ご本人たちも度々口にする「視聴者置いてきぼり」なトンデモクイズ企画がたくさんで見ていて飽きません。
メインターゲットが中高生なのは重々承知してるけど、大人でも楽しめます。



・クイズプレイヤーがたくさんいるだけあってめちゃくちゃ博識
・高学歴メンバーばかりなのでめちゃくちゃ頭の回転が早い
・それどこからアイデア出てきたの!?っていう発想力&企画力


自分たちの強みを理解して最大限に活かした動画を作り続けてると思う。

社会人としていろいろ強すぎる。。


一時期、職場の電話を早押しクイズのボタンと思って「早くとるぞ!」ってやってた時期がありましたww


名物企画「朝からそれ正解」、東大生ぽさが炸裂しててめちゃくちゃ面白いです。
誰が何て回答を出して、どれが正解に選ばれたのか全部知っててもう一回動画見ても笑えるのすごいよなー

 





■カプリティオチャンネル

 

www.youtube.com




クイズ繋がりで。
古川さんを代表とするクイズ法人カプリティオのチャンネル。


ここ最近どんどん企画内容が面白くなっていて、毎回動画を楽しみにしております。




QuizKnockは「クイズプレイヤー視点」
カプリティオは「クイズ作家視点」で動画も基本的に作られていて、(と私は思っている)
作問のポイントとか面白い部分を古川さんや皆さんが語ってくれたり、
お互い「この問題のここがいい!」って褒め合う雰囲気が暖かくて好き。


特に名物企画「ウミガメのスープ」は必見です。
ウミガメ自体はたくさんのYouTuberたちが企画で取り上げてるけど、
カプリティオは「制限時間5分でタイムアタック」という方式をとっていて、そこが面白さの秘訣。



毎週金曜日にウミガメ動画がプレミア公開されています。
……間に合ったことがなく毎回あとで見ていますが
視聴者さんからも問題を集めているんですが、視聴者ウミガメのレベルも最近上がってきてて、すごいなーと思う。。
最初に見つけたのもやはりウミガメ動画で、その日一日でウミガメ過去動画を全部見返した程度にはハマりました。


やはりプロ集団なのでクイズ企画の質が非常に高いし、考えられて作ってあるからめちゃくちゃ面白いです。
クイズコンテンツとしてQKを楽しんでる勢は絶対カプリティオも見るべき。





■はなおでんがん/積分サークル

www.youtube.com



QuizKnockを見漁っていたら必然的に辿り着きましたw


緊急事態宣言下でリモート動画が多かった時期、
リモート企画が動画一番面白かったのは間違いなくはなでんチャンネルでした。
「リモートでできる最大限の面白いことやろう!」って感じでポイント高い。
もちろん解かれてからも面白いんですけど。


クイズ企画をやっても毎回大喜利になるのなんでかな…w
お勉強系要素とエンタメ要素がちょうどいいバランスなので、
敷居高くなく堅苦しくなく楽しめるのがいいところ。
いちいち癖のある言葉選びだなあとは思うけどセンスが高い。


そういう雰囲気が後輩の積分サークルのチャンネルにもあって、セットで楽しませてもらってます。
大学生羨ましいなあって思いながら見てる。

 

www.youtube.com



 

■東海オンエア

www.youtube.com




言わずと知れた超有名YouTuberグループですが、
今年になるまで存在を知りませんでした()ごめんなさい
見ようと思ったきっかけは、おめシスが東海に紹介してもらったー!って喜んでいた動画と、
QKが東海のクイズ企画に挑戦するリモート動画を見たから。


とにかく企画がぶっ飛んでる。
6人の個性が毎度大爆発するので毎回腹抱えて笑ってます。在宅期間中一気見してしまった。

今思えば、確かにおめシスとの相性良さそうだなあ…( ̄▽ ̄)w





■肉チョモランマ

www.youtube.com




Geroさん、コニーちゃん、めいちゃんの人気歌い手三人からなる肉チョモ。
この中で唯一去年から見てます。


歌い手ってずっと顔を隠して活動するイメージがあって、YouTuberとは相性悪いと思ってましたが、それを見事にぶっ壊してくれる存在。

Geroさんのマシンガントークコニーちゃんの癒しバイス、めいちゃんのハイトーンなサイコ高笑い、全部好きだわー笑
最初並んでるのを見たときは、なんでこの三人?って思ったけど、見慣れました笑


歌い手の立場からボカロシーンを語ってくれたり、
普通なかなか呼べないような人をゲストに呼んで過去話をしてくれたり、
ボカロファンにとって新たな楽しみ方を魅せてくれる人たち。
あと当たり前ですが超絶歌がうまい。







■ダイヤモンドリリー


www.youtube.com



ご本人たちYouTuberとは思ってないかもしれませんがw
そもそもはロックバンドなんですが、アニソンやボカロ大好きなメンバーが、アニメやボカロにまつわるクイズ企画動画をアップしてくれています。


アニメより原作漫画派の私、アニメ談議には全然ついていけてないんだけど、
楽しそうに語ってるのでアニメが見たくなります笑
ダイリリで名前知ったアニメもあります。


名物企画は「●●なアニメキャラは?」というお題に対し、
周りと被らない回答を書いていく意思疎通ゲーム。


一本あたりの動画が割と短くコンパクトに作られてるので、
スキマ時間に視聴できるから、いつも仕事帰りの電車でダイリリの新着動画の再生ボタンをポチってます( ͡° ͜ʖ ͡°)

 




ほかにも見ているチャンネルはありますがひとまずこんなところでしょうかね。
今回は列挙形式にしましたが、年末はランキングにしようかな!(やれば)


おすすめYouTuberさんいたら教えてください!V含め!


次は毎回恒例の上半期音楽ランキングです