comme la fleur qui attend le printemps

漫画とかボカロとかVとか色々 ネタバレにご注意を

【ランキング】2020年上半期音楽動画ランキング 15位~1位

※記事に問題がありましたら
Twitterアカウント @coromelodie までご連絡ください




梅雨が終わるまであとどれくらい?




夏が好きなわけじゃないけどもう雨空も飽きました
どうもcoroです



恒例音楽ランキング、はじまります!



2020年上半期は「コロナ」一色でしたね


まあ悲しいことに終わってないし
これからも感染対策ありきで生活していかなくてはならないのは間違いないんですけど。



緊急事態宣言下で、ほとんど家から出ずに過ごしていて気づいたんですけど


私は意外と、家で音楽を聴いていない…!
通勤時間とか、移動時間に主に音楽を聴いていて、家ではYouTuberとかの企画動画を見ていることが分かった。


そんな中でもかなり頻繁に聴いた15曲をご紹介していきます
あくまで「私が2020年上半期に聴いた」曲なので、発表が2020年の曲というわけではありません
しかもジャンルも適当ですごめんなさい



それではいくよ!



15位★Penguin's Detour


Penguin's Detour feat.初音ミク / Hayashida - Penguin's Detour feat. Hatsune Miku





ハヤシダさん、この曲で初めて知りました。
たまたま久しぶりに見たぼからんで紹介されてて、
そのあとSouくんの歌ってみたを聞いておお!となった。
ハイセンスな音使いとサビに向けて畳み掛けるようなメロディラインが良いですね。
歌える気はしないけど歌ってみたい。


















14位★インフェルノ



Mrs. GREEN APPLE - インフェルノ(Inferno)



今更感満載ですが…
星乃めあちゃんのカバーをきっかけに「これいいじゃん…!」ってなって、
ご本家を聞くようになりました。
ミセス活動休止しちゃいますね…。
やっとこれから追い始めようと思っていたのですが🙃
今までの曲を復習して復活を待ってようと思います!


めあちゃんのほかに、ぴろぱるさん/ここあちゃんのもおすすめ!


















13位★抜錨


抜錨 / 巡音ルカ - ナナホシ管弦楽団





ルカ曲って最近珍しいよね。

一度聞いたら耳に残ってしまう。ナナホシさんのギターがマジでかっこよすぎる。
UTAUカバーがたくさんあって聴き漁っていたのですが、
つい先日我等がウォルピスカーター様がカバーしてくれて大歓喜
私も歌いたい😎



















12位★迷々


迷々/カラスヤサボウ(Vo.鏡音リン)




THE今更。
元々知ってましたが、昨年末にぐるたみんさんがこの曲のカバーを上げていて、熱が再燃した。
お正月休みからずっと聴いてて、テンション上げたいときに聞く。
とにかく歌って叫んで楽しい曲!
nanaでも楽しませてもらいました。
めいちゃんの迷々があまりにドンピシャすぎて、これライブでやったら絶対楽しいだろうなって思う。




















11位★オートファジー


オートファジー / 柊キライ feat.flower




不気味サムネが印象的な曲。
初めて聞いたのはとあるMMD動画だったような気がする。
先にエバを知っていて、
オートファジーを聞いて「もしかしてこれエバと同じ作者では?」とピンときたらやはりでした。


なんていうんだろ、徐々に体内を蝕んでいく感じがする。遅効性の毒?
この曲だけじゃなく、柊キライさんの曲全体的にそうですが。
こういう曲にflowerが似合うね。


そして名だたる歌うまさんたちが「死ぬほど難しい」と声を揃えて言う最高難度曲。
怖くて挑戦できてない。
おすすめは島爺さんと、らんねーちゃんこと早瀬走さんのカバーです!



















10位★猫猫的宇宙論


ナユタン星人 - 猫猫的宇宙論 (ft.初音ミク) OFFICIAL MUSIC VIDEO




最初からナユタン曲だって分かるんだけど、
意外と今までにないテイストで、新感覚でした。
物体Nも勿論買ったし、
毎年楽しみで買ってるドンツーミュージックのオープニングでもあるので
この曲聴くとウキウキする(о´∀`о)
…電車で爆音で流してしまったことがあって本当に申し訳ない気持ちになったのはここだけの話。


遊び心があって、今までにない事を試してみようっていうチャレンジ精神も見えて、
ほんと脳内ナユタン星人様に侵略されてます。
毎回アルバムのあとがき読むのが楽しみ。



















9位★エバ


エバ / 柊キライ feat.flower




りゅうせーさんのカバーで知りました。
そしてこの曲で柊キライさんの存在を知りました。

「平々凡々」をオノマトペ的に使うの本当斬新すぎません?
最初聞いたときはそこまでピンとこなかったんですが、
にじさんじライバーのメリッサ・キンレンカさんのカバーで気に入りました。おすすめなのでぜひに( ・∇・)💕



















8位★アングレイデイズ


アングレイデイズ / ungray days - rin[オリジナル]




ツミキさん×りゅうせーさんの組み合わせは、ずるい笑
基本YouTubeの動画は「後で見る」プレイリストに放り込んで順番に再生してるんですけど、
画面見ずに流しっぱなしにしてても「これ絶対ツミキさんの曲だ…!」と分かった。
最初から最後までアクセル全開。
ボカロだからこそ再現できる表現だなあと思うんだけど、
なぜこれを歌える猛者がいるのだろうか。。


un:cさんのカバーを一日の最初に聞いて気合い入れてます。最近ほぼ毎日。
聞くたびに鳥肌立つ。マジで神。













7位★Henceforth


Henceforth / Orangestar feat.IA





ついに帰ってきた我らがOrangestar様…!
なんでこの方の曲を聴くと、そこまで好きな季節でもないのに夏の到来にワクワクしてしまうのだろう。


サムネの広がる青空が大好きすぎるし、
前奏から「来るぞ…来るぞ……!」って期待感を膨らませていく感が最高すぎる。
※圧倒的語彙力不足


「快晴」が狂おしいほど大好きな私ですが、Henceforthとセットで繰り返し聴いて何回でも夏を楽しめそう。

カバーでおすすめはやはりめありーさん!めありーさんのOrangestarカバーは間違いないです。



















6位★キャスティングミス


キャスティングミス-MV/ウォルピスカーター×ユリイ・カノン




ユリイさんとウォルピス社長の共作曲。
個人的に2020年初ヒットでした。


絵師さんが違うのと、ウォルピスカーターさんご本人が歌詞を担当してるので
いつものユリイさんと何か雰囲気が違う…!と思いながらも、
フレーズはやはりユリイ節そのものでした。

ウォルピス様の高音はちゃめちゃに好きなんですよね…!
曲の世界観も好きだし、とにかく好きが爆発した一曲!!
今年の前半、ウォルピス版とGUMI版を毎日交互に聴いてたから再生数に大きく貢献できたと思います。笑
ウォルピスカーター×ユリイ・カノンに間違いはないことがよく分かりました。



















5位★ヴィラン


ヴィラン / flower・てにをは (villain/ flower・teniwoha)



2020年を代表するボカロ曲の一つに間違いなくなるでしょう。
サムネのインパクト、終始流れる気怠さ、自嘲気味な歌詞、とにかくセンスの塊。

リアルな同性愛者の心情を歌ってるのか?それとも完全なる創作??
分からなくなるくらい言葉の重みがすごい。

この曲でYouTubeが埋め尽くされた時期ありましたね。
Geroさんのカバーが好きです。



















4位★幽霊東京


幽霊東京 / 初音ミク


Ayaseさんのターン来ましたよ!
恐らく上半期で一番名前を目にしたボカロPなのでは。

Ayaseさんといえばこれです。
疲れ切った社畜に染みすぎる歌。
「散々だったなー」って思いながら家まで帰る日、この曲聴いてます。
Ayaseさんの曲は基本的に夜のお供。
軽い気持ちで歌ってみたら、死ぬほどむずかったです(^w^)皆歌ってるからいけるでしょって思ったら。。プロはすごい。

Kradnessさんのカバーで「この曲いいな!」となりました。

ほかにもいっぱい名カバーがあるの!しるばーなさんとか!
あのはなおさんもこの前カバーしてたし!


しかし、Ayaseさんのセルフカバーが最強なんだ…
やっぱりAyaseさんの言葉で書かれた詩はAyaseさんの声で聞くのが一番なのかもしれない・・・



















3位★ボッカデラベリタ


ボッカデラベリタ / 柊キライ feat.flower



どきつい紫サムネのインパクトよ。
この曲で本格的に柊キライ教に入信したよね。
オートファジーエバもそうですが、
柊キライさんの歌詞は印象的なフレーズが繰り返し使われて、じわじわ洗脳されていく感がある。
「なんですの」って繰り返す曲ある?普通??
名だたる歌い手たちが一気にカバーしたせいでおすすめ動画欄が紫色一色になったの、拝啓ドッペルゲンガーを思い出しました。
nanaに公式音源があるのが嬉しすぎる。
私も歌ってみました。意外と高評価もらえたのでびっくり。



















2位★夜に駆ける


YOASOBI「夜に駆ける」 Official Music Video



"バズる"という現象を目の前で目撃した、そんな印象の曲。

もはや「夜に駆ける」という文字列を見かけない日はない。
社会現象化してるよね。
ユニットコンセプトの特殊性もあって、話題性抜群だし、そりゃ流行るわ。


ikuraちゃんの声がこの曲にすごくよく合う。
朝じゃなくて圧倒的に夜なんだよね。


そしてなんと言ってもAyaseさん…!
ボカロ界からまた一人スターが誕生したなあと思いました。
Ayaseさんの曲は一瞬も無駄な時間がないというか、「音が敷き詰められてる」印象。空白がない。
幽霊東京しかり、息継ぎがきつくて大変な曲が多いww


徐々に染み付いていく、聞けば聞くほど嵌っていく曲だなあと思ってます
死ぬほど難しいけど近日中にnanaでチャレンジしてみようと思うので
良かったらきいてくださいっ!



















1位★ジャンキーナイトタウンオーケストラ


ジャンキーナイトタウンオーケストラ / すりぃfeat.鏡音レン(Animation MV)




聴いた回数、ハマった深度共に文句なしの上半期第一位。

一度聴いたら離れない中毒性高すぎるメロディ、センス高すぎるPV。
「見るドラッグ」という言葉があまりにもぴったり来る。

レンくんの調声も気持ちよくて、PV含めて一作品としての完成度が高すぎる。
もはや言うことがないです完璧。
気持ち悪くなるくらいリピートしてたし今もしてます。

カバーでおすすめはめいちゃんverと天月&センラverです。
そして忘れてはいけないすりぃさんのセルフカバー。
みんな言うけど、歌ヘタなボカロPって存在しないの??笑










以上、上半期音楽ランキングでした!
一年総括記事ではどうランキングが変動しているのでしょうかね。
半年後をお楽しみに。