comme la fleur qui attend le printemps

漫画とかボカロとかVとか色々 ネタバレにご注意を

【総括】2020年の個人的トピックをキーワードで振り返る記事。

皆様無事仕事納めされましたでしょうか?
31日もお仕事の方、おつかれさまです。


私は28日が最終日だったのですが、
舌に出来た口内炎が死ぬほど痛すぎて悶絶しておりました…



さて、毎年恒例、一年を振り返る総括ブログのお時間です。
今年は何をやろうかな…と考えた結果、
とりあえず一発目は「2020年をキーワードで振り返ってみる」のコーナーです。




世情関係なしに、私の一年間を振り返るうえで欠かせないキーワードをいくつかあげていきたいと思います。




なお、今後書く記事のネタバレになりそうなので、音楽に関わるワードはなるべく省こうと思います(・ω・)ノあるけど





1)QuizKnock
QuizKnockに出会ってから私のYouTubeの履歴は一変しました。笑
YouTuberの動画というものをほとんど見てこなかったんだけど、
とある動画のおすすめで出てきたQKの動画を見てハマってしまい、
寝不足になるくらい夢中になって一気視聴しました。
朝それに至っては3周くらいしてるけど、何回見ても笑える。w
とにかくコンテンツの質が素晴らしく高い。
おそらくメインの視聴者は中高生でしょうが、大人が見ても純粋に楽しめるのが彼らの強みだと思います。






2)フランス
これはプライベートです。
2月にフランスへ行きました。
10年越しの野望が果たせました。
コロナの爆発的流行が始まるギリギリ手前で、この時期を逃していたら間違いなく行けなかった…
一生モノの思い出です。本当に良かった…







3)ウミガメのスープ
QuizKnockからカプリティオチャンネルに流れ着き、
たまたま観たウミガメのスープ動画の面白さに、ゲーム自体にドハマリしてしまいました。
やるたびにハマっていく、奥が深くて面白いゲーム。
そこからカプリティオに限らず、「ウミガメのスープ」で検索して関連動画をひたすら見まくってましたね…。
レトルトさんたちのゆるーい謎解き動画や、グウェルさん主催のにじさんじウミガメ配信などもほぼ全部観た気がする
最近はカプリティオのウミガメ動画が金曜夜のささやかな楽しみです。




4)coroの日
5月6日はcoroの日…!
ということで、nanaで11曲連続投稿という喉をいじめる企画を実施しました。
聴いてくださった方ありがとうございました
2021年は別内容で何かしらやりたいですね。11連続はもう絶対やりません。。

nana-music.com






5)Hail Holy Queen
nanaの話題が続きますが、
5月末に投稿した一人合唱のサウンドがおかげさまで沢山聴いていただき
数字的な意味でも、私自身の満足度としても、代表作と言えるサウンドになりました。
本当にありがとうございます。
これを超えたと思える出来のサウンドが作れるまで、しばらく固定サウンドはこれでいきます。

nana-music.com







6)東海オンエア
正直、ハマると思っていなかった。
でも見始めてしまったら取り憑かれてしまいました。
QuizKnockから流れ着いたチャンネルはいくつかあるんですが、東海もそのうちの一つです。
(存在はおめシスで取り上げられてから知ってたんだけど視聴してなかった)
このひとたちにかかれば日常の万物が面白い企画になってしまうなー、と、毎度着眼点に感心してしまう。
最強の6人ですね。今後も楽しみです。



最近気づきましたが、割と大所帯なグループYouTuberを見る傾向にあります。
大勢でわちゃわちゃしているのが好きみたい。






7)#30DaySongChallenge
緊急事態宣言中の暇つぶしで始めたTwitterハッシュタグの30日投稿なんですが、
Togetterでまとめページを作ったところ、
なんと公式からおすすめされるという緊急事態に…
びっくりでしたありがとうございました

 

 

coromusica.hatenablog.com

 





8)Twitterアカウント統合
それまでメイン、サブ、nana用、Vtuberアカと複数分けていたのですが
運用が面倒くさくなり、統一しました @coromelodie
タイムラインは相変わらずカオスですが楽しいです

twitter.com

 

 

 


9)STRAY SHEEP
もちろん米津玄師様の新作アルバムのことです。
いや、名盤すぎだわ。
私が購入したんですが、家族があまりに気に入ってしまい、ドライブ中は間違いなくかかってます。笑
ここまで全曲気に入るアルバムもなかなかない。
まだ歌えていない曲が沢山あるのでnanaでそのうち!やります!






10)ポケカ
コロナ流行前、私のストレス発散方法はカラオケでした。
しかし、この情勢でカラオケに行けなくなってしまい、でも歌いたい…という禁断症状の緩和のためにポケカラを始めました
私の歌い方は採点には不向きだということがよく分かりますがw
楽しくやっております。

 

u.pokekara.com

 





11)GARNET CROW20周年
GARNET CROW好きのフォロワーさんが増えて、
この機会にまた界隈が盛り上がったことが何よりです(・ω・)
結局グッズは買い逃しましたが…w
やっぱり原点にして頂点。いつまでも私のなかでは最強です。





12)Among Us
これは比較的最近ですが…
Vtuber界隈で流行っているので配信アーカイブを見るようになりましたが、面白いですね!
ゲーム要素と人狼要素のバランスがいいよね。
自分がやりたいとは思いませんが、観戦しているのはとても面白いですね。
トピックに載せるほどでもないですが、桃鉄の配信も最近見るようになりました





13)iPhone 12
これはどちらかというと仕事に関わるトピックですね…
携帯販売に関わる仕事をしているので、どうしても重要商材であるiPhoneは気になるところです。
今年は世間の注目度も例年に比べて高かったなあという体感。
実際のところは販売員ではないのでわかりませんが…
ユーザー視点では、12 miniがかなり気になっていますが、もうちょっとiPhone8に頑張ってもらおうかな、という感じです。







14)ネットショッピング
買い物くらいしかやることがないのでAmazon楽天を使い倒した一年でしたねー。
主にテレワーク環境を整えるためのグッズを様々買い揃えました。
余力があったらベストバイランキングもやってみたいなーと思ったりしています





15)昇進しました
これははい、まあ、そのまんまです。7月にありがたいことに役職をいただきました。
社畜まっしぐらですね





16)30代に突入
一番の出来事、忘れてた笑
オリンピックの開会式と共に、華々しく30歳を迎えるはずだったのにおかしいなあ…
歳だけ重ねて中身はどうしようもないけれど、開き直ってぐうたら人生を生きていきたいと思います






細かいトピックはいろいろあるのですが、まあこんな感じでしょうか。
なるべくコロナ情勢に関係ないトピックを選んでみました。

 

来年もいろいろとゆるゆると続けていきます。

 

 

次の総括は「2020年名盤ランキング」…にしようかな?


一位がお察しだけど笑
では次の記事で!