comme la fleur qui attend le printemps

漫画とかボカロとかVとか色々 ネタバレにご注意を

【ランキング】2019年音楽動画ランキング 30位~16位

年末年始休み後の三連休、いかがお過ごしでしたか。
coroです。


私はほとんどベッドから動けない三日間でした。。




この三連休を棒に振り、やりたかったことが何にもできていないのですが。
さすがに2019年音楽ランキングをやらないと今日は終われない…!



ということで、急ぎ足で2019年の音楽シーンを個人的に振り返っていこうと思います。
まずは前半、30位~16位!






ちなみに上半期ランキングはこちら。


 

coromusica.hatenablog.com

 




果たしてどの程度変動しているのか…?






早速本編へGO☆



●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●


★集計方法
以下の項目配点で各曲を個人的に採点し、順位付けしました。
●話題性(10点)
●フィーバー度(10点)
●メロディ(20点)
●リリック(20点)
●PV(20点)
●ヘビロテ度(10点)
●口ずさみ度(10点)

計100点、以下プラスアルファで加点
●2019年発表曲なら加点
●カラオケ歌唱加点(MAX5点、回数によって変動)
nana歌唱加点(MAX5点、回数や再生数によって変動)
●CD購入加点(その曲が入ったCDを2枚以上購入していると5点、1枚だと3点)













第30位 Alice in N.Y.


【ボカロ10人 / Vocaloid 10】Alice in N.Y.【オリジナルPV / Original PV】



ひとしずく×やま△さんのボカロ10人シリーズが来ました!!
ボカロ曲が好きなだけでなく、ボカロ音源マニアでもあるので、
沢山ボカロ音源使った曲や、ミクやリンとかの主要音源じゃない音源を使った曲だとテンションが上がってしまうんですよね\(@^0^@)/
この曲のUTAUカバーとかももっと聞いてみたい。
今の所、一番好きなカバーはるじゅえ!!!















第29位 イト≠イト


イト≠イト / 初音ミク


タイトルの正式な読み方がいまいち分からん…


サムネもですが、最初から最後まで「一昔前のボカロシーン」のイメージ。
ぐるたみんさん、投稿頻度がすごく多いわけじゃないけど、
オリ曲含めこういう感じでじわじわ来るヒットがあるんですよね
最近「迷々」カバーが個人的ヒットになっております。


















第28位 生意気ハニー


┗|∵|┓生意気ハニー/HoneyWorks feat.GUMI



ハニワ曲ランクイン…!
動画の作り方も凝っててとても好きな動画です。
小説効果もあるのかもしれないけど、ついに来たーーー!という感じ。

声優verじゃなくて敢えてボカロverがオリジナルとして発表されたのが、
ハニワ原点な感じでいいですね~!
ハニワのボカロ曲がとっても好きなので嬉しい。
another storyも好きですが、やはりここは本家?で!















第27位 絶え間なく藍色


絶え間なく藍色 / 初音ミク



この動画をおすすめしてくれたYoutubeは本当グッジョブ。



私がこの曲を知ってからちょっと経ったくらいからバズった感がありますね。
坂田さんの動画概要欄に「絶え間なく韻踏んでてすごい」ってコメントされてありましたが、
本当まさにそれ。
曲が芸術的に完成されていて、洗練された一曲!



そして、動画には意外と藍色が出てこないんですよね。
狙っているのだろうか。
曲と動画の関連性を紐解いた方はぜひ教えてほしいです。









第26位 ルマ


【MV】ルマ/莉犬【オリジナル曲】



すとぷりも本当快進撃よなー!!
莉犬くんの透明かつパワフルな声が好きです!!



かいりきベアさん×のうさんの組み合わせ、やっぱり最強。
のうさんの絵、どんどん可愛くなってると思いません!?
ミクverも好きですが、やっぱりこの曲は莉犬くんが歌うから映える感はある。
















第25位 Beep☆CARAMEL


【MV】Beep☆CARAMEL / MonsterZ MATE



推しててよかったMZM、好きでよかったVtuber
V界どんどん盛り上げてけ~!!!














第24位 うらめしヤッホー


うらめしヤッホー - 和田たけあき (VOCALOID ver.)



この曲の存在によって、漸く作品群の世界観が掴めた感じがする。
まさに「リビング・デッド(生ける屍)」!


和田さんの曲は、ギターを効かせたロックテイストな曲が多いイメージがありますが、
この曲は極限まで余計な音が削ぎ落とされているよね。
それでいてちゃんと和田たけあきテイストなんですよね。
新感覚に陥る不思議な曲でした。









第23位 テレキャスタービーボーイ


テレキャスタービーボーイ / すりぃ feat.鏡音レン



最初の印象は
「この曲、単色コンピに入ってそう…!」だった。笑


エゴロックに引き続き、ワンコーラスで終わる曲動画。
ちょうどいい曲サイズだからか、
Youtubeもだけど、Twitterで投稿している人が多かった印象もありました。
癖になるイントロ、目まぐるしくリズムが変わる、
ジェットコースターみたいな曲だなあと思う。
夕陽リリさんのカバーがめっちゃかっこいいからおすすめ。



















第22位 スクランブル交際


DECO*27 - スクランブル交際 feat. 初音ミク



サビでいきなり急発進して、急ブレーキで止まるような、そんな印象の曲です。


とにかくイラストの男の子がぶっ刺さりまくりだった。
DECOさんの恋愛ソングはどす黒くて好き。笑



















第21位 AIAIAI


Kizuna AI - AIAIAI (feat. 中田ヤスタカ)【Official Music Video】



上半期に引き続きランクイン!
中田ヤスタカ節がめちゃくちゃ効いてて、前情報を知らなくても一発で中田さんの曲だって分かってしまったという。
ぜひPerfumeにカバーしてほしいな~!


アイちゃんのキャラクターソングとしても最強だしね。
V界の命運はこの方にかかっていると思うので、親分これからも応援しているよ!



















第20位 リコレクションエンドロウル


リコレクションエンドロウル / recollection endroll - miku [オリジナル]



今年発表曲じゃない曲がここでランクインしました。
そらる×天月のコラボカバーが今年出て、死ぬほどかっこよかったのが原因と思われます。
あらなる、うらセン、めいちゃんのカバーも好きです。
あと、忘れてはいけないのがりゅうせーさんね!あれにはびっくりしました。


Krisさんがnanaに最強かっこいいピアノアレンジ伴奏を投稿してくださったので、
私も歌わせていただきました。
結論は、人間が歌う歌ではなかった笑
この曲を滑舌良く歌える歌い手さんたちはやっぱり凄いんだなあ…!





















第19位 インヤンカンケイ


インヤンカンケイ - 和田たけあき (VOCALOID ver.)



ドンツー3より!
毎年ドンツーはめっちゃ楽しみにしてます。4も絶対買いたい。
(すでに予約済み)


毎度ながらのメロディの中毒性の高さもさることながら、
この曲はなんといってもPVですよ…!!!!
チャイナタウンを思わせるギラギラな色使いが最高です。
チェリ子さん神。



















第18位 ヒトガタ


HIMEHINA『 ヒトガタ 』MV




ヒメヒナの最初のオリジナルソング!


知ってたけど、安定の歌唱力お化け二人組です。
あれ、普段あんなすごい声でゲラゲラ笑ってるのに、
どこからこんな声が出るんだ本当に。。



「バーチャルさんは見ている」のテーマだったからか、
Vtuberという存在を象徴するような歌詞が良い。
V界隈ではバズってたくさん歌われていた印象でしたね。


何度かカラオケで挑戦しましたが、ラップ部分で必ず爆死する。
ラップできる人に歌ってみていただきたい!



















第17位 海の幽霊


米津玄師 MV「海の幽霊」Spirits of the Sea




米津さんの曲は、最初の印象がどうであれ、結局口ずさんでしまう運命にあると思っている。

この曲も最初は正直あまりピンと来なかったのですが、
聞くうちにどんどん好きになってしまった。


相変わらず詩人のような歌詞、エフェクトで神秘的な雰囲気を効果的に演出していて、もうさすがとしかいいようがないです…。



















第16位 雨とカプチーノ


ヨルシカ - 雨とカプチーノ(Official Video)




前半最後はヨルシカ!!!
エモーショナル部門でいえばトップ5ではないでしょうか。

米津さんも詩人ですが、ナブナさんもなかなかの詩人ですよね。
系統はちょっと違いますが。


今までの曲と系統は違うな、と思いつつも、メロディラインはナブナさんが作ったことが一発で分かる。

そして、リフレインを効果的に使われてますよね。
サビの「どうか」の繰り返しが、エモーショナルさを煽っているのは間違いない。笑
まだnanaでは歌わずにとってあるので、そのうち歌います!!






というわけで、急ぎ足で16位まで更新してきました。
まあまあ上半期にランクインしていた曲が残留してますね。




上位15曲はどんなラインナップになるのか…?


近いうちにちゃんと更新しますので、しばしお待ちくださいませ…!