comme la fleur qui attend le printemps

漫画とかボカロとかVとか色々 ネタバレにご注意を

【ランキング】2019年上半期音楽動画ランキングBest

はいどーも!!
三連休なので記事書きます!!


本当は先週の土日に書く予定だったのですが、
いろいろ忙しく書けなかったので、この三連休に放出!!


というわけで、続いての上半期ランキングは
音楽ランキングです。

余裕がなくてまともな点数集計できなかったので
完全に個人的ブーム度合いで順位をつけています。
年末のときにはちゃんとやろうと思うのでそこまで取っておきます。


ちなみに「2019年上半期発表曲」とは限らないので悪しからず!



 

 

 

 

 

 

 

 

15位 Kizuna AI - AIAIAI (feat. 中田ヤスタカ)


Kizuna AI - AIAIAI (feat. 中田ヤスタカ)【Official Music Video】



親分ことキズナアイのオリジナルソング!
聞いただけで「中田ヤスタカさんだー!!!」って一発で分かる感じ。
このポップな感じが可愛い。
アイちゃんの声にも合ってますよね。

 

Vtuberトップランナーとして輝くアイちゃん、
界隈を背負ってこれからも頑張ってーー!!


















14位 イト≠イト / 初音ミク by ぐるたみん

 


イト≠イト / 初音ミク




ぐるたみんさん作曲もするんだー!と。
何となく一昔前のボカロ感があって懐かしい感じのする曲だなと思っています。
サビのリズム感と、絶妙な不協和音感がツボをくすぐります。


















13位 ┗|∵|┓生意気ハニー/HoneyWorks feat.GUMI


┗|∵|┓生意気ハニー/HoneyWorks feat.GUMI



絵に描いたようなツンデレキャラのアリサと、
絵に描いたようなチャラ男キャラのシバケンが、
お互いいいところを認め合って、本気で好きなんだなあ・・・って思える、
キュンキュンしっ放しの恋愛ソング。
ずっと待ってたので嬉しいです、とにかく可愛い。。
動画のクオリティもものすごく高くて…!
ヤマコさんのイラストはもちろんなんだけど、絵の動かし方も今までより進化してると思いました。最強!!!


















12位 DECO*27 - アンドロイドガール feat. 初音ミク


DECO*27 - アンドロイドガール feat. 初音ミク



アルバム買いました。
DECOさんのミクの歌わせ方とっても好きです。
歌ってみたなどのカバーももちろん好きなんですが、
本家のミクさんが可愛くかつカッコよく歌っているので聴き応えがあります。
OTOIRO始動してからの動画クオリティがハチャメチャよすぎて、
毎回テンションが上がっている…!

 

この曲、二足歩行と繋がってるんだよね。
考察班の見解読んでるのもとてもおもしろいです。


















第11位 [Alexandros] - ワタリドリ


[Alexandros] - ワタリドリ (MV)


なぜこれ…!?って感じだとは思いますが。。。
Youtubeを流しっぱなしにしてて、今年初めて知ったんですよね

ハイトーンボイスが癖になります。
楽器群の洗練された音質もとっても良くて。
何でこの曲にもっと早く出会えなかったんだろ…?


















第10位 あいみょん - 愛を伝えたいだとか 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】


あいみょん - 愛を伝えたいだとか 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】



メロディも、映像も、気怠げな感じがいい。
あいみょん、存在は知ってたけど昨年の紅白に出るまで全然楽曲を聴いてなくて、
この曲を聞いて、ああ、これ流行るわ、って納得した。
あいみょんの曲の中で一番好きですね。


















第9位 DECO*27 - スクランブル交際 feat. 初音ミク


DECO*27 - スクランブル交際 feat. 初音ミク



歌詞がさ、DECO*27節炸裂してるよね!!!
こういう、リアルなドロドロな恋愛模様?を書かせたら、
DECOさんに勝る人はいないんじゃないかなあ。と思う。
なのにこういうハイテンポなロックチューンとの相性が抜群なんだよね!

 

 

 

そしてなんと言ってもイラストが好みすぎる。
Youtube、映像を見ずに音声流しっぱなしにすることが多いんですけど
この曲は絶対映像も見ちゃう。


















第8位 米津玄師 MV「海の幽霊」Spirits of the Sea


米津玄師 MV「海の幽霊」Spirits of the Sea



米津さんにしてはかなーり加工強めだな、って思ったのが第一印象。
映画見てないから詳しく言及できないんですけど、
作品の世界観の中に、米津玄師ワールドをうまく落とし込んであるんだろうなあー、と。想像でしかないけど。


こういうバラードって、どうしても単調になりがちなので
作曲者の腕が問われるよなあ、っていつも思うんだけど
この人のバラードでつまらない、と思ったことがないので、やはりこの人は凄腕作曲家なのだと思う。
そして詩のセンスも素晴らしいんだよね。
やっぱ米津玄師は最強のアーティストだわ・・・


















第7位 HIMEHINA『 ヒトガタ 』MV


HIMEHINA『 ヒトガタ 』MV



ヒメヒナ待望のオリジナル曲。
・・・いや!!!ほんと!!
いつもの二人がどこにもいなさすぎて、カッコ良すぎて鳥肌。。
歌動画の本数自体は割合にしてもかなーり少ないのに、出すたびに衝撃が走るんだよなあ。
バーチャルと思って侮るなかれ。
ヒメヒナの歌動画、全部神級なので見るべし!!!です!!!


















第6位 セブンティーナ / はるまきごはん feat.初音ミク アニメMV - Seventina


セブンティーナ / はるまきごはん feat.初音ミク アニメMV - Seventina




投稿されたのは今年ではないんですが・・・
はるまきごはんさんの「ネオドリームトラベラー」を今年買いまして、
この曲改めてハマって、鬼リピしたので上位ランクインです。

 

17歳の不安定さを、可愛らしいポップなメロディの中に上手く表現していて・・・
それでいて寄り添う優しさもあって、
心に響きすぎて、聞くたびに涙腺が緩んでます。
私もnanaで歌わせていただきました。

 

CDに収録されている、はるまきごはんさんのセルフカバーも
とてもいいんだ…!
優しい歌声が、ミクとまた違ってとても包み込むようで素敵なんだ…!
CD買って聞いてみてください(ステマ

 

個人的にメルティランドナイトメアを超え、はるまきさんの中で一番好きな曲となりました♡


















第5位 【MV】ファンサ/mona(CV:夏川椎菜)【HoneyWorks


【MV】ファンサ/mona(CV:夏川椎菜)【HoneyWorks】



6月末に投稿されたんだけど、衝撃が大きすぎたので急上昇笑
monaちゃんの可愛さと、精神的強さに感動しています…!
「私、アイドル宣言」の彼女と同じ人とは思えない。
アイドルとしてパワーアップしすぎじゃありませんか…!!
人間的にも成長していて、ついつい応援したくなるアイドル。
ライブでやったら絶対楽しい曲だよね!「もっと!!!」って叫びたい。笑


















第4位 【MV】ワールドドミネイション/ひきフェス2019


【MV】ワールドドミネイション/ひきフェス2019



ひきフェス行ってみたかった…!
豪華コラボすぎるんですよ…!!
「世界侵略戦」っていうワードから分かるように、
まふさんの「この界隈で日本の音楽シーンを塗り替えてやる」っていう決意のようなものが読み取れる曲。
誰が何と言おうと、歌い手のトップ街道をひた走ってる人。
革命起こしてくれると本気で思うので、これからもガンガン飛ばしてほしいな!
ひきフェスDVDとか出たら欲しい・・・(^p^)


















第3位 インヤンカンケイ - 和田たけあき


インヤンカンケイ - 和田たけあき (VOCALOID ver.)



陽キャに憧れる陰キャの歌。笑
インヤンカンケイ、って何のことだろう、って字面ではわからなかったけど
歌詞よく見て理解しました。
「毎日が仮面舞踏会」っていう表現、すごい分かるわ・・・!
大学時代、間違いなくこんなんだったわ・・・!笑


 

とかく中毒性が高い。
ウナちゃんをチョイスしているのも理由の一つだと思うんですけど。
チェリ子さんのチャイナ風の一枚絵も味があって好き。
和田さんの曲、あんまり一枚絵のイメージがないので新鮮でした…!
上に貼ったのはウナちゃんのだけど、和田さんの歌唱verも好きです。
和田さんの声って、ご自身の曲の世界観にほんとぴったりなんだよなあ。
ポジティブ・ハラスメントのときも思いましたが、自分で歌うことを前提として作られた曲のようなハマリ具合。


















第2位 DECO*27 - 乙女解剖 feat. 初音ミク


DECO*27 - 乙女解剖 feat. 初音ミク



最近ランキング系の動画をめっきり見なくなってしまったんですが、
この曲今年発表のボカロ曲で再生数トップなのでは…?
DECOさん、昨年投稿少なかったので、満を持した新曲。
やみつきになる中毒性。滲み出る狂気具合がたまらないよね笑
みんなこぞってこの曲のカバー出すので、単純に聞いた回数だけなら上半期トップな気がする。


















第1位 ヨルシカ - だから僕は音楽を辞めた (Music Video)



ヨルシカ - だから僕は音楽を辞めた (Music Video)



堂々の第一位ですよこれは!!!
n-bunaさんの歌詞にも、メロディにも、suisさんの歌にも、
今までのどの楽曲にも比べ物にならない力を感じました。
それでかつ爽やかさがあるのは、ピアノベースの編曲のおかげなのかな。
痛切な叫びのようで、聞くたびに魂が震えます。
「正しい答えが言えないのだって防衛本能だ」っていう歌詞の強烈なセンスにぞくっとします。
ラスサビ前の「間違ってないよな・・・」っていうsuisさんの自らに言い聞かせるような呟きが超超超好き!!!です!!!!
あと、Vtuberの記事でも書いたけど、富士葵ちゃんのカバーが最強にいいです。そのほかだと、YuNiちゃんとノムさんのコラボカバーも好き。




 

 

 

 

というわけで上半期トップ15でした。
一年総括はトップ30でやると思います。
どう順位が変動するか見ものですね!半年後を楽しみに。